野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2017年9月26日(火)BW号12000km通過

もう夕方近いのに、もくもくと湧き上がる積雲。 夕方 買い物をひとつ忘れて、BW号を駆って出かけたら笹目川にカルガモの列。いいなあカルガモ。 月齢5.9 思いがけず、12000km通過。うっかり忘れるところだった。帰宅時は12001km。 風呂上がりにボディスキャ…

2017年9月25日(月)

午前中の買い出し。朝は曇っていたのに、あっという間に晴れ上がった。 笹目川のファンは戸田市役所河川課だけではない。「笹目川を守る会」という団体もあって、毎月一度清掃活動をしている。身近に清流があるだけで、その土地は素晴らしい場所だ。 ここか…

2017年9月24日(日)荒川河口から江戸川周回ライド Part 1/4

今日は画像が多いので、キャプションはダイジェスト。 走り始めてすぐに「上戸田ゆめまつり」の交通規制に行く手を塞がれてしまった。 ただでさえ、市街地走行はアベレージが下がるのに迂回だ。 荒川への最終アプローチ。耐震化工事を終えたばかりらしい。重…

2017年9月24日(日)荒川河口から江戸川周回ライド Part 2/4

荒川CR 右岸 突端部に到達。アクアラインの換気を担う「風の塔」が良く見える。 荒川河口橋。アーチは、河口橋のすぐ下流側にある京葉線荒川橋梁のもの。 左の煙突は葛西水再生センターのスラッジプラント。これから、あの観覧車のある葛西臨海公園を通って…

2017年9月24日(日)荒川河口から江戸川周回ライド Part 3/4

旧江戸川 旧江戸川を ひらがなで書くとちょっと戸惑う。 新川西水門だろうか? 新中川最下流に架かる橋。ここを渡って旧江戸川左岸をキープする。 新中川水門 今井児童交通公園。ここへ降りるとCR入り口がある。案内標識などはないので知っている人しか進め…

2017年9月24日(日)荒川河口から江戸川周回ライド Part 4/4

千葉街道が走る市川橋 手前が市川橋、奥が京成本線。 これは分かりやすい! 北総鉄道 北総線 江戸川橋梁 高度浄水処理施設が完成してからは、この浄水場の水がボトル詰めされて「東京ウォーター」として売り出されて話題になったものだ。 江戸川からの取水…

2017年9月23日(土)秋分の日

午前中のレッスンの後、モリアキ翁98歳の昼食を済ませて水汲みと買い出し。 エノコログサの大群落 晴れそうで晴れない空 笹目川のカルガモ 下り北陸新幹線のE7、もしくはW7。北陸新幹線の列車名は、東海道新幹線の “のぞみ” に相当するのが “かがやき” 、“ひ…

2017年9月22日(金)荒川河口ルーティントレーニング Part 1/2

朝は、あれほど(定期便参照)晴れていたのに、家事を終えてから出発したら、どんよりと曇ってしまった。 いつもどおり荒川CR右岸、戸田橋からスタート。 鹿浜橋で左岸に映るのもいつもどおり つくばエクスプレスのワーレントラス橋の下でBCAA補給。味の素…

2017年9月22日(金)荒川河口ルーティントレーニング Part 2/2

見えているのは清砂大橋。連続斜張橋、ケーブルは幸魂大橋と同じファン型。全長1317.2m。 左手の鉄塔群は東京電力江東変電所のもの 清砂大橋上流側の休憩所でエナジーチャージ。今日の休憩は。この1回のみ。涼しくて、汗をかいた気がしない(ぜったい発汗し…

2017年9月21日(木) モリアキ翁98歳と墓参

朝一番で仏花を買うためにBW号で笹目川を渡る。今日は大潮で水位下がりまくりだ。 モリアキ翁との外出には、いろいろと準備が必要だ。 ティッシュペーパーや濡れティッシュ、タオルなどの身の回りのケア用品は当然のことながら、渋滞時に備えてミネラルウォ…

2017年9月20日(水)

とても快適な一日で、TN号で走りにいかなかったことをちょっと後悔するほど。 片付けなければならないことも抱えているので、今日は仕方がなかったということにする。 今日は新月なので大潮。感潮域にある笹目川は、大潮の日には水位差が大きくなる。 メタセ…

2017年9月19日(火)モリアキ翁98歳 定期通院

昨日の玉作水門ライドで、ペガサス68回目を達成。ロードバイクは登山と並ぶ長時間スポーツ。日本国内で最も長距離を走るのは九州最南端の佐多岬から北海道最北端の宗谷岬までの2400km.。制限時間は8日18時間。ちょっと想像しにくい世界だ。 モリアキ翁98歳の…

2017年9月18日(月)台風タリム 風の吹き返し 玉造水門 ライド Part 1/4

予報では内陸で最高気温34度。暑さは大した問題ではないので、風向きから内陸へ向かうことに決めた。 干潮時刻なのに大潮のような水位の笹目川。今日未明3時ころには台風タリムが最接近して風雨が強かった。 彩湖東岸堤防の草が倒れている 朝霞市街 彩湖東岸…

2017年9月18日(月)台風タリム 風の吹き返し 玉造水門 ライド Part 2/4

荒井橋 だいたい120度くらいで分岐する三差路を左折すると北本水辺プラザ公園 荒川 高雄さくら公園手前にもタリム湖 御成橋が見えてきた。 ダイサギ 離陸 徐々に速度を上げて 飛び去った 曲がる水管が特徴的な御成橋。しかし、なんだか煙たい。 その原因は、…

2017年9月18日(月)台風タリム 風の吹き返し 玉造水門 ライド Part 3/4

順調に進む。実は圏央道を過ぎた頃から北風に変わり、アゲインストの中を走ってきた。お陰で涼しい。 玉作水門を見て、急に気づいた。この水門を流れているのは和田吉野川ではないか。つまり、いま走っている道は荒川右岸堤防ではなく、和田吉野川右岸堤防だ…

2017年9月18日(月)台風タリム 風の吹き返し 玉造水門 ライド Part 4/4

圏央道をアンダーパス 開平橋 大宮国際CCルート 上江橋と旧橋脚 涼しくなったと思ったのにまだ30度以上ある 蟬の林 もうすぐ川越線(埼京線)踏切 治水橋 水田ルート 樹々のトンネル(今日は初めて通る) 羽根倉橋東詰 休日渋滞 武蔵野線軌道、幸魂大橋、彩…

2017年9月17日(日)早稲田大学 劇団てあとろ50’ 新人試演会

今日は標題のとおり、早稲田大学の学生会館で演劇を鑑賞。 作・演出ともに、作曲工房のS君だ。ついこの間まで小学生だったのに、よその子の成長は早い。 台風第18号(タリム)が接近中だったので、帰路に交通機関の運休があっても大丈夫なように、夕食と翌朝…

2017年9月16日(土)レッスン集中日

午前最後のレッスンがに日時変更になったので、すかさず水汲みに。 原発事故後から、この純水製造機のお世話になっている。4つ口なので並んで待つようなことも少ない。ボトルさえ買えば、給水は無料。 帰宅後、すぐに2つめのショッピングモールに向かった。 …

2017年9月15日(金)北朝鮮火星12号発射、グァム島を射程内に収める。

北朝鮮のミサイル発射を知らせるJアラートが届いても、どこへ逃げれば良いのか分からないのは私だけではないだろう。 今日はTN号で走るチャンスでもあったのだけれど、いろいろと用事が溜まっていて、それらを一気に片付けることにした。 もちろん、予定の半…

2017年9月14日(木)

昨日の大芦橋周回ライドで、ペガサスタイプは67回目達成。昨日は3時間くらいの睡眠で走ってしまったらしい。就寝も2時ころと遅かった。健康のために運動しているのだから、健康のために早く眠らなければ。 ますますコントラストが低くなった真昼の月。今日が…

2017年9月13日(水)笹目橋から大芦橋周回 105kmライド Part 1/3

荒川河口ルーティンは、いつも戸田橋からスタート。荒川上流を目指す時も戸田橋からスタートが本来の姿だと思ったのだけれど、距離と帰宅時刻の制限から、笹目橋からのスタートとなった。 荒川左岸上流側から眺めた笹目橋 笹目橋を走る国道17号新大宮バイパ…

2017年9月13日(水)笹目橋から大芦橋周回 105kmライド Part 2/3

北本市の天神下公園。とても広い。いつも、ほぼ無人。 天神下公園の空 荒井橋 稲が倒れている。月曜日の強風にやられてしまったのかも知れない。 振り返って荒井橋 途中、省略して、荒川左岸堤防に登ったところ。遠くに見えるのは秩父の山々。 振り返って御…

2017年9月13日(水)笹目橋から大芦橋周回 105kmライド Part 3/3

吉見町の桜堤公園。この美しい桜並木が2kmも続く。羽根倉橋から大芦橋までの区間は、右岸も左岸もバラエティに富んだ風景で走ってよし、眺めてよしの良いルートだ。 午後がもっとも美しい。やはり、ここもツクツクホウシが鳴いている。 荒川CRと比企CRの分岐…

2017年9月12日(火)雨止んで虹

今日はクルマで水汲みと買い出しに行かなければならなかった。 蕨市内のショッピングモール。いつもは駐輪場なので、久しぶりに入った駐車場にEV用の充電スポットがずらりと並んでいるのを初めて知った。nanacoで使えるらしい。 遠くに霞む北戸田タワーマン…

2017年9月11日(月)アメリカ同時多発テロから16年、東日本大震災から6年半。

今日は気温が上がった。 今日、一番の青空は、たぶんこんな感じ。 笹目川で再びアオサギを見つけたけれど、これ以上接近できず。 BW号11900km通過。パンクなし記録、さらに伸びる。 通過地点は、こんなところ。 昨日は沿岸部だけが強風だったけれど、今日は…

2017年9月10日(日) 荒川河口ルーティン プラス 晴海橋梁 中央大橋 豊海橋など Part 1/3

今日は楽しいことだらけで、5万語くらい(5万とある、というレトリックに因んだ)書きたいところだけれど、とても、そんなに書けないので行間を読んでいただきたい。 早朝に(私に言わせれば深夜)に出勤することもあるカミさんに、玄関の鍵を掛ける “秘術…

2017年9月10日(日) 荒川河口ルーティン プラス 晴海橋梁 中央大橋 豊海橋など Part 2/3

これは汐浜運河に架かる浜園橋。水管が併架されている。 企業向けのビルも多いけれど、タワーマンションがとても多くなった。 豊洲運河に架かる豊洲橋。豊洲市場は、ここから南西方向に少し離れている。 最初の目的地は、この晴海線廃線跡に架かる晴海橋梁。…

2017年9月10日(日) 荒川河口ルーティン プラス 晴海橋梁 中央大橋 豊海橋など Part 3/3

今日最後の目的地は日本橋川の豊海(とよみ)橋。ここは永代橋西詰近く。 関東大震災の復興橋として架橋された豊海橋。強度的にオーバースペックな印象が素晴らしい。 上流側の湊(みなと)橋から撮影。なんと個性的な橋だろうか。ウィキペディアによると、…

2017年9月9日(土)レッスン集中日

秋分も近づいてきて、日没が早くなってきた。 明日は終日晴れの予報。走らずには、いられないだろう。

2017年9月8日(金) 久しぶりの荒川河口ルーティン・トレーニング Part 1/2

昨日、M8.3のメキシコ地震があったばかりなのに、今夜 22時23分頃、強い揺れに警戒してくださいという、思わず身構えるような緊急地震速報。 秋田で震度5弱。しかし、埼玉までは揺れは届かず。後の発表でM5.3で震源の深さ10kmだったことが分かった。 被害な…