野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2018年8月14日(火)

熱帯夜ではなかったのでBW号ででかけてしまったら猛暑だった サイクルウェア以外では外出できない暑さ。しまった。 なんと36.0度。 汗かきついでに、BW号で2度目の買い出し。 超レアな「わらびりんごサイダー」を入手。わらびりんごの畑は、もうなくなってし…

2018年8月13日(月)少しだけ荒川を走る

モリアキ翁99歳を久しぶりにデイへ送り出してから、大急ぎで支度をしてTN号で荒川に出た。午後から発雷確率が高くなるので、なるべく早く帰ることにした。 いつもの前谷公園 いつもの戸田漕艇場 荒川左岸を上流に向けて走る 笹目橋を渡って右岸に移る 笹目橋…

2018年8月12日(日)墓参

お盆なので墓参。今日は道路が空いていて、カーナビの予想時刻よりも早く 到着。 15日には、ほぼ全ての墓に花が供えられるけれど、今日は、まだ少ない。 墓石をきれいに洗って・・・、 花を供えて、線香を炊く。 帰宅後、雨が降る前に買い出しを済ませた。 …

2018年8月11日(土)山の日

午後遅く夕立。 レッスンが終わる頃には雨も止んで、BW号で水汲みと買い出し。雨が降っても気温はそれほど下がらず、むしろ湿度が上がって汗ばむ感じ。 今日、全国一気温が高かったのは岐阜県多治見市 多治見観測点の39.1度(14:07)。まだ日本は非常に気温…

2018年8月10日(金)モリアキ翁、内科と整形外科をハシゴ。BW号は14100km通過。

昨日からモリアキ翁99歳が右腕の痛みを訴えている。総合病院に行くことになっても紹介状が必要なので、まず主治医の内科クリニックを訪れた。 主治医はモリアキ翁の症状を見て、2つの見解(可能性)、つまり整形外科系の疾患であるか、それとも皮膚科疾患で…

2018年8月9日(木)

朝は台風の風雨が吹き荒れていた(大したことなかったけれど)などとは、とても思えない空だ。 BW号で買い出し。2日間の涼しさに慣れた身体には暑すぎる。 今月はBW号を買ってから、もっとも少ない走行距離になりそうだ。 昨日TV番組にシーカヤックで考えら…

2018年8月8日(水)

午後、わずかな時間だけれど陽射しがあった。 夕方、ユードラで水汲みに。 ついでに給油。 ライフ浦和白幡店の屋上駐車場出口で、轟々と風音が聞こえた。まるで強風が排気ダクトに逆流するような音だったので、天井のエアコンを撮影してしまった。 雨の屋上…

2018年8月7日(火)立秋 10月上旬並みの涼しさ

東日本は涼しかったけれど、西日本は37度を超えた観測点が9ヶ所あった。 2度目の買い出しはBW号。 セミが大合唱。猛暑日にセミは鳴かないのだで、久しぶりの蝉しぐれ。 歩道上に設けられた自転車レーン。まだ道路標示がペイントされていないので、ただの水…

2018年8月6日(月)広島核攻撃73年、日本がNPTに署名してから48年。

主治医のクリニックに向かうモリアキ翁99歳 診察を終えてユードラに戻ったモリアキ翁 機祭り(七夕まつり)が始まる蕨駅西口商店街。子どもの頃は、七夕飾りで5m先も見通せないほど賑やかだった。 午後から雨の可能性があったので、モリアキ翁をデイサービ…

2018年8月5日(日)

>03時18分に下弦。 >強い台風第13号(サンサン)は小笠原諸島近海にあって、本州に向けて接近中。常に最新の情報を。 >気象庁台風情報

2018年8月4日(土)第65回 戸田橋花火大会

今日はレッスン集中日。 モリアキ翁99歳は、すっかり回復したらしく、昼過ぎに勝手に外出して暑さに驚いて帰ってきた。熱中症にかかっていないかどうか確かめたけれど、兆候は見られず、ひと安心。 今夜は戸田橋花火大会(板橋区と戸田市の共催)。私はレッ…

2018年8月3日(金)モリアキ翁99歳、回復まであと少し。

記憶に残るであろう台風第12号(ジョンダリ)は華中で熱帯低気圧となった。そして、交代するかのように台風第13号(サンサン)がマリアナ諸島付近で発生。日本に影響がありそうな場所だ。 > 気象庁台風情報 今日も灼熱の太陽が街を焦がす。すべての外出がユ…

2018年8月2日(木)モリアキ翁99歳、熱下がる。

今日も灼熱の一日だったので、移動はユードラ。 R17の六辻交差点手前の合流丁字路。正面は六辻水辺公園。六辻用水に沿って全長2.5km。 もう長いこと、BW号で大宮台地を登っていないような気がする。 灼熱の屋上駐車場

2018年8月1日(水)モリアキ翁99歳発熱

モリアキ翁発熱のため、主治医のクリニックを訪ねた。画像とクリニックは関係ない。 昼頃に薬局に処方薬を受け取りに行った。 モリアキ翁の世話で、いろいろバタバタとして今日の水汲みもユードラを使ってしまった。 ライフ浦和白幡店駐車場で。最高気温から…

2018年7月31日(火)火星大接近

7月最後の日だったので、TN号で西遊馬公園を往復して月間走行距離を稼いできた。 治水橋 この画像のあと、西遊馬公園から荒川東岸堤防上まで行って、休憩所でMTBの同年代の人と少し話してUターン。いつもは東秩父などの山を走っているのだけれど、今日は平野…

2018年7月30日(月)

昨日の生活リズム。ペガサスタイプ124回。 あまりに暑かったので、今日も最初の水汲みと買い出しはユードラで。 これは1961年型のフォード、マーキュリー・コメットだと思う。ホワイトリボンのタイヤも履いているし、車検もとっている。 ライフ浦和白幡店屋…

2018年7月29日(日)台風第12号(ジョンダリ)吹き返し 南風 荒川河口ルーティン71.40km

午前中にカミさんと買い物に出かけたので、今日の出発は11時半頃になってしまった。 台風第12号(ジョンダリ)が、昨夜関東沖を通過して雨を降らせていったので荒川河口は両岸とも染み出しが心配されたけれど、堤防上なら問題は少ないだろうと思って、TN号を…

2018年7月28日(土)台風第12号(ジョンダリ)関東地方に接近

昨日の生活リズム。ペガサスタイプ123回達成。 今夜21時26分の台風ジョンダリをとりまく風の様子。

2018年7月27日(金)Part 1/2 午前 荒川河口ルーティン

いつもの前谷公園 非常に涼しい。まるで秋口のライドに出かけるかのような感覚。 戸田漕艇場 荒川左岸堤防上。上流方向。このあと河川敷に降りる。 戸田橋 花火大会(東京都板橋区・埼玉県戸田市共催)は来週末だけれど、準備が着々と進んでいる。 戸田橋とJ…

2018年7月27日(金)Part 2/2 午後 西遊馬公園 往復ライド 合計 105.50km

帰宅して昼食を食べ終わると、ほとんど疲れていないことに気づき、もう少し走ろうと内陸部に向かった。 静まる笹目川。暑さが続いたためか、普段は見ない藍藻類が繁殖してドブ臭が漂っている。 彩湖東岸堤防上からの朝霞市街 ヤクルトスワローズ戸田球場で試…

2018年7月26日(木)

今日は画像だけ

2018年7月24日(火)東京オリンピック開幕まであと2年

午後遅くなってからBW号で水汲みと買い出しに。 アスファルトの照り返しが強く、温度計の実測値は38.7度もある。 せっかくの電チャリも、シートポストクランプの位置が危うくて心配だ。 空に雲が広がり始めた 中潮 笹目川満潮 涼しい風が吹いてきたと思った…

2018年7月23日(月)大暑

定期便に詳しく書いたように、今日は熊谷観測点で全国の観測史上最高気温となる41.0度を記録。 今日はTN号で出かける気持ち満々だったのだけれど、朝から暑すぎて、あっさりと計画を変更。水汲みも買い出しもユードラで行った。 台風第10号(アンピル)は華…

2018年7月22日(日)

今日はほとんど睡眠が取れず、東京湾を眺めに行くことさえ叶わなかった。 それでもカミさんの用事を済ませるためにエアコンの効いたユードラで出かけるくらいのことは何でもなかった。 今夜はたっぷりと睡眠をとって明日に備えたい。 午後の空の月齢9.0 夕方…

2018年7月21日(土)レッスン集中日

連日の猛暑で、暑さによると思われる死者が報じられている。その多くが高齢者で、熱中症になったのは室内が多いとのこと。しかも部屋にはエアコンが設置されているにもかかわらず、使われていなかったらしい。高齢者に冷房嫌いの人がいることは知っているが…

2018年7月20日(金)猛暑日、さらに続く。

昨夜、風呂上がりにエアコンの効いたリビングで扇風機の風を浴びて涼んでいたところ、日頃の睡眠負債の大きさからか、不覚にも眠り込んでしまった。目覚めたのは午前3時過ぎ。眠っていたのは、ほんの1時間ほどではあったものの、体調に配慮して今日の荒川…

2018年7月19日(木)猛暑まだまだ続く

午前中には作曲工房20年目のメンテンナンス打ち合わせ。屋上の防水工事、トイレのリニューアルなど盛りだくさん。 昨日の生活リズム。ペガサス122回達成。 午後のレッスンを終えて水汲みと買い出しに。16時を過ぎても外気温度計が35度を指していた。 焼き米…

2018年7月18日(水)猛暑 荒川河口ルーティン 72.55km

どこもかしこも猛暑予想。 気象情報では、原則運動禁止と呼びかけているけれど、たとえばアメリカ西部横断レースは気温が50度に達するネヴァダ州の砂漠地帯を含む1493km、獲得高度17043mを92時間以内にゴールしなければならない自転車イベント。 それに比べ…

2018年7月17日(火)

朝8時過ぎには30度を超え、猛暑感たっぷり。 モリアキ翁99歳の朝食を終えてから、iPhoneの契約プラン変更のために武蔵浦和に。機能性繊維のウェアで固めたTN号でのライドと違って、普段着とBW号の組み合わせは灼熱の別世界だ。 少しでも日陰があるルートを選…

2018年7月16日(月)各地で熱帯夜と猛暑日続く

今日はカミさんの父親、つまり私の義理の父の命日だったので、カミさんの実家を訪ねた。 義理の母は90歳。元気いっぱいだ。 家も道路も燃え上がる寸前というくらいの暑さ。 カミさんの実家からの帰りに立ち寄ったスーパーの屋上駐車場。暑すぎて、ダリの時計…