野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月5日(木)

267242

 

 カウンタ(ずっと下にスクロールしていくと左端にある)が21しか進んでいないのは単なる気のせいだろうか。

 昨夜は予告どおり、新しいアイディアを五線紙に書き留めることができた。しかし、それを書き進めることができるのは今からだ。

 今日の午後、C airさんに再びおいで願って、さらに1台エアコンを取り付けていただいた(大丈夫か?家計)。実は価格.comよりも安く買えたというラッキーな事情があるのだけれど、それはもちろん内緒だ。

 そもそも我が家は部屋別にエアコンを装備することを考えずにデザインしたので、取り付けるのに充分なサイズの壁がなかったりする。ドア高が2mで統一されていることや空調配管の関係もあって天井高が低かったりということが影響している。そのようなわけで、C airさんには少々困難な作業をやっていただいた。彼には感謝の気持ちでいっぱいだ。

 これで、さらに電気の消費量が減ることになるだろう。今年の夏は昨年よりもずっと省エネに貢献できるはずだ。

 今日は少しだけ楽譜を書いて早めに眠るつもり。明日は作曲のボス戦になりそうだから体力を温存しないと。

 そうだ、今日は “たろ” の入学式だった。なんと “たろ” は多摩美大の学生になった。超朝寝坊だから、彼女が大学に到着する頃には全講義が終わっているような気がする。