野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月16日(月)

267539

 月曜日はカミさんの仕事が休みなので、午前中にできるかぎりの家事・買い物を済ませた。と言っても、昼食の準備と後片付けを終えれば午後も遅くなってしまうので、日中に作業できたのはわずかな時間。

 夜は、(大学生のほうの)なつみちゃんの妹のみさきちゃん(高校生)がレッスンに通うことになって今日が第1回。これで “なつみ” ちゃんと “みさき” ちゃんが2人ずつ。

 

 16日は日本域における有感地震が、わずか4回だけ。14日の25回、15日の12回からぐっと少なくなった。こういう変化に不気味な印象を受けるのだが、地震をとめることはできないから備えるしかない。

 

 今日は、まだ瞑想をしていない。ひと風呂浴びてから瞑想して心安らかになったところで眠ろうと思う。