野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月17日(火)雷鳴と雨

267569

 今日はモリアキ翁の定期通院。

 主治医にモリアキ翁の気になる異変を報告。すると、すぐにレントゲン、血液検査、それから微小脳梗塞を探るための簡易検査を実施してくれた。多少の肺膨張はあるものの、心臓肥大はないとのこと。脳梗塞の兆候もなさそう。血液検査は外部委託なのでまだわからない。通常は2週に一度の通院だが、一週間後にもう一度来院することになった。

 これから、加齢にともなって徐々に腎機能が低下していくことが予想される、とのこと。食事は今まで以上に気をつけなければ。

 

 ところで、いま我が家でちょっとしたブームになっているのが「ウタマロ石鹸」。ターコイズブルーを薄くしたような色に着色された固形洗濯石鹸で、カミさんが会社の人から聞いて試してみたのが始まり。扱っている店が少ないのであまり目にしないが、使っている人は手放せなくなるらしい。

 特長は、泥汚れや血液汚れがきれいに落ちる、蛍光剤が配合されているので古くなって黄ばんだ下着も真っ白に復活する(ちょっと反則っぽい)、殺菌力があるので介護をしている人には欠かせない、など。

 今までは、台所用ふきんを次亜塩素酸系の漂白剤で定期的に漂白・殺菌していたのだけれど、塩素の匂いが残ることや次亜塩素酸の毒性も気になることから、ウタマロ石鹸に切り替わることになった。大々的には宣伝しないけれども、長期にわたるファンが支えている製品なのだと思う。1個190グラムもある大きな石鹸が140円。おまけになかなか減らない。東急ハンズ各店では「液体ウタマロ石鹸」も売っている。

 

>今日、また海外でM7級の強い地震が発生。震源はニューギニア付近、M7.0、震源の深さ200km。詳細は以下のリンクから。

遠地地震に関する情報(気象庁)