野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月23日(月)

267719

 本人は認めたがらないもののモリアキ翁はお疲れ。食事中もうつむいたまま静か(息だけは荒いけれど)。昨日は末っ子の叔母と、我が家のファミリー・ツリーを再現しようとブレイン・ストーミング状態だったので、どっと疲れが出たのだと思う。そうでなくとも、この数週間、モリアキ翁は息が苦しそうだった。しかし、昨日、親戚一同に会って脳は刺激を受けた。

 明日はいつもの内科クリニックに検査結果を聞きに行く。何事もなければよいのだが。

 今日の星占い。蟹座は最低の運勢。こういう日はルーティン・ワークが一番と思い、家事の合間に書きかけ楽譜の整理をしていたら突然のインスピレーション。女神さまThanks。とりあえずファイルネームには「市街の輝き」とつけて保存。アメリカの画家、マーク・トビー(1890-1976)の作品のタイトル。きっと人気曲になるだろう。

 そうだ。バックアップ基地に楽譜データを送信しなくては。大量に溜まってしまった。