野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月24日(火)

267742

 

 主治医のいる内科クリニックにモリアキ翁と先週の検査結果を聞きに。

 中性脂肪値と血糖値が高く食事の指導を受けた。減塩食の効果は出ていてクレアチニン値は下がったが、さらにカロリー制限が加わった。ますます料理のスキルがアップするチャンスと捉えてカロリー計算の腕を磨くことにしよう。

 早速、夕食はサメ(モウカザメ、あるいはネズミザメ)の煮付けと蒸し野菜。これなら家族全員も健康になりそうだ。

 モリアキ翁曰く「医者に通うっていうのはありがたいね。診察してもらって先生の言うとおりにしていれば、こんなに長生きできるんだから」。

 そのとおり。聞き分けの良いモリアキ翁だからこそのことだ。

 今日の午後、北戸田駅北側のビル建設現場に屹立する巨大なタワークレーンが絵になるので、写真を撮っていた。そこに偶然 “たろ” が通りかかって「あたしもこのクレーン、いいと思ってたんだ」と言った。

 「だろ? グッとくるよな」

「いい色じゃないけどクレーンにはぴったりだよ」

 

f:id:tomlin:20120424134658j:plain

 

 

午後の光を受けるハナミズキ。ホワイトバランスと露出補正に気を取られてレベリングが狂ったのは愛嬌です、愛嬌。

f:id:tomlin:20120424133847j:plain