野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

4月30日(月)4月尽

267898

 今日はボス戦というわけには行かなかったけれど、ソナチネアルバムの未完成部分のアイディアが湧いて、かなり先へ進んだ。それはそれで良いのだが、問題はウラノメトリア1βのはず。明日こそ横道にそれないよう慎重に。

 バックアップ基地に送る楽譜が多すぎてまとまらん。整理できない性格なので、片っ端から送るしかないか。

 今日深夜は「強いメロディー」と「弱いメロディー」をどのように説明すればよいのか下書きをしていた。本当は説明がしたいのではない。もっと微妙な問題。たとえば、コントラストを作る時にチャイコフスキーは同じくらい強いメロディーでやってのける。ラヴェルは微妙に差をつける。そういう機微について語りたい。