野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

1月28日(月)蕨市は本当に住みやすいか

275258

 

 昨日のクラシックフェスタの出演者は全員が蕨市在住。そして、全員が蕨市が住みやすいと話していた。私も同感なのだが、それを一部検証してみる。

 蕨市は面積5.1平方kmで、市としては日本一狭く、また人口密度は東京23区を凌いでこれも日本一。人口密度が高いということは、単位面積当たりの購買力も高いということで、コンビニは沢山あるし、イトーヨーカドーが2店舗、スーパーのマルエツも2店舗など、日常の買い物にも事欠かない。それどころか、蕨市に隣接する戸田市北戸田イオンモールには都内からの買い物客も多い。そのほか西友、東武ストアがある。これらが東西南北2キロメートルちょっとの狭い区域に密集していてそれぞれ繁盛している(例外もあり)。

 音楽ホールは2つ。706席を擁するコンクレレホールと、180席の小規模な文化ホール「くるる」。

 

f:id:tomlin:20130128133732j:plain

今日は一筆書きで史跡を歩いてみた。まずは出発画像。

 

f:id:tomlin:20130128134730j:plain

中山道蕨宿は400年の歴史を持つ。こちらこちらに蔵が残っている。

 

f:id:tomlin:20130128134755j:plain

屋敷森のある旧家。

 

f:id:tomlin:20130128135623j:plain

交番も伝統的な建築物を模している。

 

f:id:tomlin:20130128140132j:plain

蕨宿の解説。近くに民俗資料館と蕨本陣跡がある。

 

f:id:tomlin:20130128140317j:plain

古い建物を利用した蕎麦屋。創業は新しい。

 

f:id:tomlin:20130128140508j:plain

そろそろ築半世紀を迎える蕨市役所。耐震化工事などで延命措置を講じている。

 

f:id:tomlin:20130128140739j:plain

本当は左へ90度回転。オリジナルはそのようになっている。

 

f:id:tomlin:20130128140832j:plain

上の写真の説明。

 

f:id:tomlin:20130128143251j:plain

蕨城址公園。蕨は城下町であり宿場町でもあった。

 

f:id:tomlin:20130128144140j:plain

旧中仙道沿い、歴史ある鈴木薬局。

 

f:id:tomlin:20130128144158j:plain

鈴木薬局の看板。

 

f:id:tomlin:20130128145013j:plain

旧市街から少し離れると新興住宅街。

 

f:id:tomlin:20130128145035j:plain

ここには写っていないけれど、蕨市は公園の数も多い。

 

f:id:tomlin:20130128145341j:plain

最近開店した「この店」は、あまり人が入っていない。

ユニクロは順調だと思う。

 

f:id:tomlin:20130128145429j:plain

今日も客の気配がない。頑張って欲しい。

 

f:id:tomlin:20130128161959j:plain

無事帰宅。今日の歩数は1万歩超。

 

では、お休みなさい。