野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

8月11日(日)

280912

 

 昨日の作曲工房日記の更新をしていないことに今、気づいた。

 たぶん「2001年宇宙の旅」を観ていて遅くなってしまったので忘れてしまったのだろう。

 下の2枚の画像は、昨日の日記用に撮影したもの。 

f:id:tomlin:20130810142216j:plain

 

強い日差しに焼かれる町並み

 

f:id:tomlin:20130810185131j:plain

光化学スモッグ注意報が出たのは昨日10日だったような。夕方の空はSPMやPM2.5を思わせる霞のような大気。

 

 ここから11日(日)。今日も非常に暑い一日となった。

 “たろ” に薦められて「菊次郎の夏」を観た。北野武監督はアーティスト。優れた作品だと思った。

 

f:id:tomlin:20130811152346j:plain

午後、にわかに曇った空で雷鳴が轟き、少しだけ雨が降った。今日、明日と次男坊とクルマを交換しているので、今日はマニュアルミッション車。マニュアル車は楽しいかも。

 

f:id:tomlin:20130811181919j:plain

まるで園芸植物のように見事に茂ったコセンダングサ。一部、風に揺られてブレている。

 

f:id:tomlin:20130811182042j:plain

虫に食われてアナだらけになった桜。虫たちの役に立っている。

 

f:id:tomlin:20130811182141j:plain

オオアレチノギクとヘクソカズラ定点観察。こちらも風で少しブレている。

 

f:id:tomlin:20130811181939j:plain

今日の夕景。