野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

8月14日(水)

280985

 

f:id:tomlin:20130814162239j:plain

今日も猛暑日。さすがにちょっとバテてきた。

 

f:id:tomlin:20130814172950j:plain

 

ようやく掃除完了。仏壇も埃ひとつないくらい綺麗になった。ひとつひとつの作業は大したことがないけれど、真夏では、これがシーケンスになると相乗効果で大変さが自乗で効いてくる。暑すぎるので、モリアキ翁は家で “げっちゃん” と留守番。

 

f:id:tomlin:20130814173102j:plain

 

 

ツェッペリンNTがドイツに戻ってから、しばらく日本の空には飛行船が飛ばなかった。これはメットライフアリコスヌーピーJ号。調べてみたら、機体はLIGHT SHIP A-60R型というらしい。

 

f:id:tomlin:20130814183646j:plain

上弦の月。本当に太陽の方向が分かる。ちょうど日没の時刻頃に撮影。たったこれだけの情報から月と太陽との距離の比を導き出したアリスタルコスに感服するばかり。

 

ひと風呂浴びて寝るとしよう。