野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月26日(木)

282141

 

 台風20号(パブーク)は関東地方の南海上を東進して通過。昼ころに一時陽射しがあったものの、雲の多い一日。夕方から冷え込んで、肌寒いくらいになった。

 今日01時43分(JST)頃、南米声部、ペルー沿岸(南緯15.8度、西経74.5度)を震源とするM7.2の地震発生。

 昨日のパキスタンの地震も、このペルーの地震も遠い国のできごとのような気がしてしまうけれど、ロシアン・ルーレットのように、いつ日本の番になるのか分からない。

 先ごろルートが決定したリニア新幹線も、100mm浮上しているから地震に強いという触れ込みではあるものの、フォッサマグナの2本の構造線(糸魚川・静岡構造線、柏崎・千葉構造線)を横切っている(中央構造線も?)。トンネルの崩落などは大丈夫なのだろうか。

 To Doリストは、10以上を残してこの時刻になってしまった。途中で、曽野綾子さんの「親の計らい」を読んでいたので、リストのひとつ・ふたつは影響を受けたかも知れない。

 親子における「虐待の連鎖」と同じように「教育の連鎖」もあり、子どもの教育以前に親が学ばなければならないことが山ほどある。

 親は自分のことだけしか知らないので、子どもも自分とおなじような道筋をたどって成長すると思い込んでいる。しかし、人は一人ひとり、本当に異なっているものだ。

 そういうことは子どもたちから学んだ。

 

f:id:tomlin:20130926172059j:plain

 

 

 

f:id:tomlin:20130926172229j:plain

風に揺れて先端がブレている。

 

f:id:tomlin:20130926172443j:plain

これも揺れている最中にレリーズしなければならなかったが、凪(な)ぐことがなく、揺れが弱まった時をシャッターチャンスとするしかなかった。

 

f:id:tomlin:20130926172350j:plain

今日の夕空