野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月28日(土)

282192

 

 今日午前中は小学生のおチビ2人(男の子)のレッスン。2人とも、とても音楽的で美しい。彼らと同じ歳の頃の自分を思い出すと、滑稽で苦笑いしてしまう。

 午後は、長めに上海に戻るという絵里子さん。

 彼女のレッスンは、もはや「過去の音楽史では、天才たちがどのように解決したか」という例を提示するだけになってきた。

 つまり、私が土肥先生の役回りになってきたということ。彼女は「果てしない」という感慨にひたったに違いない。本当に音楽は果てしないと思う。

 

f:id:tomlin:20130928130034j:plain

 

 今日の午後、作曲工房階段ギャラリーの気圧計(バリゴ製)の針が1012.5hPa、つまりほぼ1気圧を指した。

 水銀気圧計による厳密な補正を行なっていないので(気象庁の天気図による大まかな補正のみ)正確ではないけれど、水柱式(スクルーフ製)の晴雨計の水面を補正。