野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

11月22日(金)

283826

 

 朝一番の上映で「まどか☆マギカ」を観て、カミさんの3連休が終わった。休みを計画的に使えるというのは羨ましい。

 モーツァルトは上手に休憩をとったり気分転換をしたりすることが苦手だったらしい(ショーンバーグによる)。私も、そんな嬉しくないところが似ている。決して大げさではなく、死ぬまで五線紙の前に座っていても多分、平気だと思う。

 午後は、カミさんが15年ぶり(もっと?)くらいに自転車を買い替えた。我が家では、いろいろなものに名前を付ける習慣がある。明日あたり、やんややんやと名づけバトルがあるかも知れない

 “風” が「ヴァルキリー」とか「401(よんまるいち)」などと提案して、私が「札幌2番」とか「むりやり1号」などと言って顰蹙(ひんしゅく)を買うと、“たろ” あたりが「あおむし号だね」と決めてしまうパターンだろうか(単なる予測)。

 なぜなら、カミさんの古い自転車は、購入当時、まだ幼かった “風” が「キャベツ丸」と命名したからだ。なぜ「キャベツ丸」になったかと言えば、その頃の我が家のクルマが「りんご丸」だったからだろう。

 ところで「キャベツ丸」は私がそのまま譲り受けて「よわむし号」・・、と紛らわしく改名して乗るつもり。メンテナンスすれば、もう少し持つ。自転車だって20年も乗れば、しっぽが9本になって立派な妖怪になると思えば面白い。

 

f:id:tomlin:20131122143955j:plain

今日の午後も快晴

 

f:id:tomlin:20131122162959j:plain

1分前には夕陽があったのだけれど、間に合わなかった。