野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2月1日(土)

285779

 

 モリアキ翁95歳の寝室とふすま一枚隔てた(ふすまも閉まっていない)部屋で寝ていると、週に3、4日はモリアキ翁の起床とシンクロして目を覚まさざるを得ない。今朝は、それがとても早くて布団の中でしばらく臥せっていたら目覚ましアラームが・・・。珍しく二度寝したかも知れない。というわけで、大急ぎでゴミ出しに向かった次第。

 今日、知ったことなのだが、電気自動車の無充電走行距離の世界記録が1300km。これは凄い。昨年11月に秋田県大潟村にある電気自動車のためのコースで達成された記録。

 それで思い出したのがスーパーEV「エリーカ」。調べてみると、シムドライブという会社が、エリーカ後に開発された数車種あるEVの市販化に向けて準備を進めているようだった。どの車種も1回の充電で300km以上走れて、深夜電力で充電すれば1km走行あたり1円で済むとのこと。量産化できれば200万円を下回る価格で販売できるクルマもあるということなので、そのとおりになればヒットすることだろう。

 EVは太陽光発電と組み合わせるとゼロエミッションとなる可能性があり、ソーラーパネル設置の初期コスト・点検・修理費用を除けばランニングコストがかからない。

 

 ドビュッシーのことで書こうと思っていたことがあったのに思い出せない。思い出したら書く。

 

 

f:id:tomlin:20140201155501j:plain

笹目川で普請する重機。土木工事を古くは「普請(ふしん)」と言った。道路工事は「道普請(みちぶしん)」。

 

f:id:tomlin:20140201160117j:plain

自転車に乗るようになって2ヶ月で、平均速度(走行時のみの平均)が3km/hもアップ。この歳になって筋力と持久力が上がるというのは嬉しい。早くトップ・マラソンランナー(平均速度約20.6km/h)に追いつけるようになりたいものだ(それは、かなり高い目標)。自転車でも追いつけないとは、なんたる超人なんだトップ・アスリート。

 

f:id:tomlin:20140201160957j:plain

とおりかかった梅林で、もう梅が開花。

 

f:id:tomlin:20140201160947j:plain

ちょっとアップで。

 

f:id:tomlin:20140201161148j:plain

閉店した園芸植物店フラワーパーク・ヨコ◎マ。ひょっとしたら取り壊されることもあるかも知れないので、記録として撮影。

 

f:id:tomlin:20140201161229j:plain

今日の夕陽。

 

f:id:tomlin:20140201161937j:plain

その夕陽を受けて輝くタワーマンション。

 

f:id:tomlin:20140201165432j:plain

天気は下り坂という予報。