野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月1日(日)猛暑の荒川サイクリングロード Part2

289629 

 

 今日の熱中症対策検証のまとめ。

 暑さが変わるわけではないけれど、前もって牛乳を飲み、喉が乾く前に再補給という方法は非常に効果的だと感じた。しかし、今回は有酸素運動に限っているので、フルマラソンにも通用するかどうかは不明(フルマラソンは一生経験しないと思う)。

 今日の走行距離は32.5km。走行時間の合計は2時間12分。ウォーキングと同じ運動強度に設定してバイクライドしたのだから当然のことだけれど、2時間ウォーキングしたのと同程度の疲労感。

 夜を迎えた今も、今夜はきっとよく眠れるに違いないと思うくらいの気分。

 プロのアスリートは、こういう対策をきっちりとやっているのだろう。

 

f:id:tomlin:20140601142121j:plain

旧岩渕水門の先にある中之島に立ち寄ってみた。

岩淵水門付近の河川敷はキャンパーやイベントで人が溢れかえっているのに、この島(全体が公園になっている)には人が少ない。

 

f:id:tomlin:20140601142444j:plain

 

f:id:tomlin:20140601142611j:plain

これは産業遺跡ではなく、 青野正さんという方が制作した「月を射る」というオブジェ。

 

f:id:tomlin:20140601142659j:plain

東屋は、かなり傷んできている。

 

f:id:tomlin:20140601143141j:plain

走り回る子ども。子どもに猛暑など関係ない。

 

f:id:tomlin:20140601143200j:plain

良い休日を過ごしている2人。

 

f:id:tomlin:20140601150453j:plain

これは荒川を離れて、戸田市内の後谷公園。

 

f:id:tomlin:20140601151312j:plain

帰宅後、牛乳を200ml飲んでから買い物に。1日に900mlの牛乳を飲んだのは初めて。写真は今まででもっとも水量が少ない笹目川。中央橋から下流方向。

 

f:id:tomlin:20140601151324j:plain

同じく中央橋下流方向。

 

f:id:tomlin:20140601153426j:plain

E4系の2編成連結が通過。