野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

8月23日(土)ACR右岸、鹿浜橋往復ショートライド Part 2

292167

 

 

f:id:tomlin:20140823174340j:plain

荒川放水路(現在は単に荒川と呼ばれている)と隅田川(旧 荒川)との分流地点は川幅が広くなっていて気持ちが良い。広いというだけで素晴らしい気分。

 

f:id:tomlin:20140823174348j:plain

旧岩淵水門

 

f:id:tomlin:20140823174518j:plain

岩淵水門を上流側から

 

f:id:tomlin:20140823174635j:plain

荒川から分流し新河岸川と合流する隅田川とスカイツリー

 

f:id:tomlin:20140823175338j:plain

ACR本線に降りずに堤防上を走って鹿浜橋(環七)に到着。ここで45分を消化、しぶしぶ帰路につく。対岸に見えるのは首都高速川口線。

画像にはないけれど、この右方向に首都高速中央環状線が荒川を渡る五色桜大橋(ごしきざくらおおはし)の美しいアーチが見えているのに辿りつけなかったことがちょっと悔しい。

 

f:id:tomlin:20140823175745j:plain

帰路は追い風となって、クルージングスピードが一気に20km/hを超える。楽ちん快適!

 

f:id:tomlin:20140823181148j:plain

あっという間に戸田橋まで戻ってきた。今日はクルマ・バイクのバリアが開放されていた。まあ、通るのが楽でいいけれど、開放時には係員が監視しているのが普通なのに、なぜか無人。

 

f:id:tomlin:20140823182017j:plain

菖蒲川沿いの、いつものトレーニングコースを経由して帰る。

 

f:id:tomlin:20140823182204j:plain

夕焼けの下に山並みが見えている。この左側には富士山のシルエットがあることを戸田橋上で確認。

 

f:id:tomlin:20140823182424j:plain

通るたびに気になる賑やかな家。