野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月3日(水)クロゼット整理とACR3100km通過 Part1

292506

 

 何が苦手って、それはHDDとクロゼットの整理。

 多分ベートーヴェン北斎もそうだった(無理やり共通点を見つけようとしている? そもそも、当時HDDはなかった)。

 我が家の1Fウォークイン・クロゼットには、捨てるべきものかどうか判断に迷ったものが放り込まれていて、実に困ったことになっていた。

 取捨判断に困るものは、大抵不要。

 

f:id:tomlin:20140903123825j:plain

昼近くの空。アメダスさいたま市観測点では晴れていたことになっているけれど、すぐとなりの蕨市は、どんよりとした曇り。

 

f:id:tomlin:20140903132126j:plain

涼しくなったので、モリアキ翁お気に入りのタジン鍋料理が登場(昼食)。

 

f:id:tomlin:20140903140325j:plain

シフト・オフのカミさんが夕食を担当してくれることになったので、夕方のレッスンまでの2時間ちょっとを使ってACR右岸へ。健康診断は9日。少しでも良い結果を見たい。

 

f:id:tomlin:20140903142140j:plain

菖蒲川沿いを戸田橋へ向かう。

 

f:id:tomlin:20140903142831j:plain

戸田橋埼玉県側

 

f:id:tomlin:20140903143400j:plain

戸田橋を渡ってACR右岸へ。

 

f:id:tomlin:20140903144558j:plain

最初の橋がJR東北本線京浜東北線荒川橋梁。そして、そのすぐ先にR122が通る新荒川大橋。北区へのアプローチには便利。

 

f:id:tomlin:20140903145220j:plain

今日の旧岩淵水門

 

f:id:tomlin:20140903145340j:plain

同じく現用中の岩淵水門。前にも書いたように、水門の先が隅田川。

 

f:id:tomlin:20140903145430j:plain

隅田川にはサルベージ船が。

 

f:id:tomlin:20140903145553j:plain

霞むスカイツリー

あ、書き忘れたけれど、かなり強い向かい風。こういう時は、ゆっくり走る。

ロングライド(決まりはないけれど80km、つまり50マイル以上程度か?)のコツはスタート時に無理なキックをしたり、急いでクルージングスピードまで加速したりしないこと。つまり、無駄に体力を消耗しないこと。そうするだけで、かなり長い距離を走れる。もし、コースが周回ではなくて往復ならば、リターンポイントまで40%以下の体力で走ると復路が楽。