野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月21日(日)大道寺連太郎&俊平 オータムコンサート Vol.4

293152

 

今日のプログラム

 

J.ハイドン   ピアノソナタ変ホ長調Hob.XVI-52(錬)

ベートーヴェン ピアノソナタ第12番 変イ長調 作品26(俊)

サティ     ジュ・トゥ・ヴ(連弾)

リスト     愛の夢 第3番(連弾)

Inter mission

フォーレ    組曲「ドリー」(連弾)

リスト     巡礼の年(第2年 イタリア)より第7曲「ダンテを読んで:ソナタ風幻想曲」(錬)

ショパン    バラード 第1番 ト短調 作品23(俊)

 

 錬太郎さんは、いつものとおりの熱演。カミさんが帰り道、“ダンテを読んで” の演奏について「コンサートでプロピアニストの生演奏を聴いたことがない人が(音だけ)聴いたら、一人で弾いているとは思えないかも知れないわね」と言った。本当にそんな感じの演奏。

 今日の白眉はトリをとった弟の俊平さんの「バラード第1番」。

 アンコールは偶然にもサン=サーンスの「水族館」(デュラン版)とドヴォルザークの「スラブ舞曲 第2番」。

 

f:id:tomlin:20140921160734j:plain

王子ホールがある「王子ホールディングス本社ビル」

 

f:id:tomlin:20140921160426j:plain

 

f:id:tomlin:20140921160955j:plain

 

f:id:tomlin:20140921161118j:plain

 

f:id:tomlin:20140921161449j:plain

大道芸のマリオネット。クライスラーの「愛の喜び」をビブラートまで繊細に表現。

 

f:id:tomlin:20140921161520j:plain

 

f:id:tomlin:20140921162246j:plain

歪んだデビアス銀座ビル。奇しくも手前は工事中のカルティエ・ビル。カルティエにも、このビルに良く似た歪んだ腕時計がある。

 

f:id:tomlin:20140921162426j:plain

トラヤ帽子店のショーウィンドウ。右端の白い帽子は6万5000円。

 

f:id:tomlin:20140921163034j:plain

写真では写りきらなかったけれど、太陽光の反射が眩しすぎて思わずレリーズしたもの。

 

f:id:tomlin:20140921163324j:plain

 

f:id:tomlin:20140921164136j:plain

 

京橋の刃物店「西勘」本店で菜切り包丁を見た。我が家の刃物は大部分「木屋」だけれど、西勘も試してみたくなった。(画像なし)

 

f:id:tomlin:20140921173213j:plain

車内アナウンスによると線路への置き石があったらしい。

浮間舟渡駅で車内からカミさんと新河岸川に架かる「長後さくら橋」を眺めた。駅から見ると、何と言っても橋より “取り付け道路“ がミステリアス。

「橋が好きね。あたしお店のほうが面白い」

まあ、意見の食い違いは重要だ。マーク・トゥエインが言うように、意見の違いがあるからこそ競馬は成立するというものだ。