野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月24日(水)レイニー・ナイトウォークJR蕨駅 6km/hキープ編

293281

 

f:id:tomlin:20140924142142j:plain

午前中は晴れていたのに、午後は低気圧の接近を告げるかのような空模様に。

午前と午後にレッスン。外出できる時間帯が限られていたので写真も少ない。

 

f:id:tomlin:20140924143019j:plain

最近、新河岸川の橋に浮気していたので、今日は笹目川の橋を巡ってみた。これは、もっとも頻繁に利用する人道橋「芦原橋」を上流左岸から。

 

f:id:tomlin:20140924143100j:plain

「小堤橋」を上流側「芦原橋」から。

 

f:id:tomlin:20140924143111j:plain

「谷口橋」を下流側「芦原橋」から

 

f:id:tomlin:20140924145634j:plain

「小堤橋」を下流側「境橋」から

 

f:id:tomlin:20140924145643j:plain

「宮前橋」を上流側「境橋」から

 

f:id:tomlin:20140924150239j:plain

 

f:id:tomlin:20140924172658j:plain

夕暮れの「矢口上橋」を上流側「北部橋」から

 

f:id:tomlin:20140924201337j:plain

 何かを予告すると、なぜか達成困難になるので事後報告が常なのだけれど、予告しなくても達成困難になった目標が今月9月の平均歩数。目標値は日平均15000歩。今日までの平均歩数はぎりぎり14000歩。これでもかなり頑張ったほうだと思う。残り6日で平均歩数を1000歩上げるのはかなり難しい。

 カミさんに誘われてジムに通うようになった “風” がマシントレーニングにハマっていて、これで我が家は全員体育会系に(モリアキ翁95歳もデイトレセンターに)。

 

f:id:tomlin:20140924202941j:plain

 私は、というと最近、おちゃめさんから伝授された「テンポ120/min、歩幅83cmで6km/h」というウォーキング法を実践していて(最初は6km/hで歩けなかった)、今夜は雨の中を蕨駅まで行ってきた。

 Gentosのセーフティ・ライトを右腕に装着、ナイトグラスをかけて、携帯型メトロノームを4Beat、30Tap/min.にセットしてサウンド・オン。

 

f:id:tomlin:20140924203257j:plain

 強い風と霧雨のような細かい雨で、傘をさしていても、たちまち上半身までしっとりと濡れてしまうコンディション。

 歩行者なのに、もう癖になっていて左側を歩いてしまう。そもそも、右腕にセーフティ・ライトを装着した時点でバイクライド感覚になっている。

 復路では雨が止み、再び降りだしたのは自宅まで数分のところだった。

 

f:id:tomlin:20140924203316j:plain

 急に思い出した。昨夜は日記をアップロードしてから映画を一本観て、それから「ABUロボコン インド大会」の録画を観たので、ちょっと寝不足なのだった(いつものこと)。それがウォーキングで顕在化したので思い出した。今夜は、ぐっすり眠れそうだ。

 それにしても、鳥人間コンテストロボコンも、取り組む人の熱意に打たれる。実際に行動している人は素晴らしい。