野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

10月9日(木)荒川左岸CR、笹目川秋ヶ瀬橋未走行区間発見

293873

 

f:id:tomlin:20141009100311j:plain

 今日はY先生(ピアノ)の初レッスン。

 レッスン依頼の内容はスクリャービン。これは難問。一度はお断りしたのだけれど、2度目のオファーだったので精一杯頑張ってみた。彼女のお役に立てたかどうかは、次のオファーがあれば分かる・・ということか。

 

 Google mapを見ていたら、荒川左岸サイクリングロードに数百メートルの未走行区間を発見したので、それを口実に水汲みついでに走ってきた。

 その場所は武蔵野線荒川橋梁のために行き止まりとなる袋小路のCR。行ってみて分かったのだが、武蔵野線の素晴らしい撮影ポイントだということ。撮影に来ている人がいた。次回はデジイチを持ってやってこようと思う。

 鉄道撮影ならピストルグリップマウントを三脚に載せたいところだけれど、値段がちょっと高い。

 

f:id:tomlin:20141009150906j:plain

出発時、雨がポツリと降り始めた。レインウェアの本格的な耐水チェックが済んでいないのでチャンス!と思ったけれど、雨はそれ以上降らなかった。

 

f:id:tomlin:20141009151353j:plain

笹目川沿いを外環道目指して遡上。

 

f:id:tomlin:20141009151700j:plain

外環道を渡るのに便利な横断歩道。

 

f:id:tomlin:20141009152742j:plain

荒川左岸堤防へ登る。

 

f:id:tomlin:20141009153440j:plain

ヤコブの梯子が降り注ぐ

 

f:id:tomlin:20141009153812j:plain

これが未走行区間

 

f:id:tomlin:20141009154053j:plain

どん詰まりはここ。パパは武蔵野線の撮影中。

 

f:id:tomlin:20141009153958j:plain

大きな荒川の標識

 

f:id:tomlin:20141009153934j:plain

目の前を通り過ぎる武蔵野線209系500番台

 

f:id:tomlin:20141009154030j:plain

さくらそう水門も近い。この後、10月7日(火)の走行ルートを逆に走って(砕石舗装も再体験)、笹目橋北詰に出て笹目川を遡上して水汲み後、帰宅。走行距離は思ったよりも短くて24km。