野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

10月16日(木)その 1 バラ園 Part 1

294187

 

 朝食後、大急ぎで食器洗いを済ませ、モリアキ翁を誘って与野公園のバラ園に出かけた。

 

f:id:tomlin:20141016123516j:plain

バラ園 is filled with 満開のバラ。

 

f:id:tomlin:20141016120043j:plain

毎年同じようなバラの写真になってしまうのもイカンので、今年は2014年のスタイルで演出。

 

f:id:tomlin:20141016120243j:plain

虫がいると難しい。これはたまたま白いバラの中に全部入っているのでなんとかなった。

 

f:id:tomlin:20141016120543j:plain

バラの名前は分かっているのだけれど、書くと雰囲気が壊れるようなものもあるので、全部削除することにした。ネーミングセンスは一種の才能だと思う。

 

f:id:tomlin:20141016120602j:plain

 

f:id:tomlin:20141016120839j:plain

 

f:id:tomlin:20141016121021j:plain

 

f:id:tomlin:20141016121149j:plain

トンボが上に乗ってしまった。トーンを明るくしなければトンボが消えてしまうので、この写真だけはバックを消しきれなかった。

 

f:id:tomlin:20141016122915j:plain

ホントは、こんなに明るいバラ園。

 

f:id:tomlin:20141016121300j:plain

傷んでいないバラを見つけることが大変。外植えのバラは蕾のうちから虫に食われているものもある。

 

f:id:tomlin:20141016121336j:plain

これは花びらが薄いバラ。透き通る感じを出すために色々と試さなければならなかった。それにしても、撮影直後に結果が分かるデジカメでなければ私には無理だっただろう。 

 

f:id:tomlin:20141016122339j:plain