野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

10月23日(木)まだ、雨続く。

294435

 

f:id:tomlin:20141023115240j:plain

朝は晴れていたのに雨がちな天気。雨の合間に出かけても、すぐに降られる。

 

f:id:tomlin:20141023123138j:plain

西の空に明るいところを見つけて、雨宿りを決め込む。

 

f:id:tomlin:20141023123345j:plain

10分後には雲越しに太陽が。

 

f:id:tomlin:20141023123849j:plain

かなりの雨だった。

 

f:id:tomlin:20141023145233j:plain

午後も雨の合間を縫って買い出し。

 

f:id:tomlin:20141023145248j:plain

でも、やはり帰りに降られた。

 

f:id:tomlin:20141023085550j:plain

これは、あまりの明るさに「あたしにも買ってきて」と言ったカミさんのためのM5。パッケージのままテスト点灯できる。

 

f:id:tomlin:20141023085624j:plain

「Test it」という言葉に乗って、うっかりレバーを触るとミラーに反射した光が目を直撃。このテストのための電池のほかに、もう1本新品の電池がついてくる。希望小売価格がメッチャ高いので、メーカーにとっては痛くも痒くもないだろうけれども、なんか良心的・・・と思ってしまう。

 

f:id:tomlin:20141023194432j:plain

雨で、トンヌラ号の引取は明日に延期。カミさんが荒川CRデビューしたいというので、ヘルメットを買ってきてプレゼント。ACR上流側を走ればカミさんにもインスピレーションのなんたるかが分かるかも知れない。

 選んだのは私も愛用しているOGK-KABUTOブランド。

 デタッチャブルのバイザが必須と考えていたので必然的にREGAS 2 Ladiesというモデルに。バイザがないと西陽に向かって走る時にはサングラスでもきつい。カタログ値230g。実測値229g。2年前に売り出されたモデルのためか、実売価格は少し安くなっていた。ネットならもっと安いけれど、今日中に欲しかったのでM5で得をした分を投入。

 ヘルメットを新調した時の最高の楽しみはフィッティング。

 3種類あるインナーパッドからひとつを選び(季節ごとに選んだり、パッドの厚さでも選べる)、顎ストラップが繋がっている樹脂製のパーツをヘルメット内に固定する左右3つのピン穴を選択(前後のトリムが微妙に変わる)、ストラップを耳の下でY字にまとめる部品の位置を調節して固定。最後にアジャスト・ダイヤルを回すと、なんともピッタリに収まる。勢い良く振り向いてもヘルメットがブレなければフィッティングは正しい。このフィッティングのシステムを考えた人は天才的だと思う。