野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

11月9日(日)早起き計画発動

295016

 

 昼時間が短い季節となった。できれば暗くなってからTN号に乗りたくない。そのためには早起きして、使える昼時間を増やすしかないだろう。早寝は難しいから早起きを定着させれば、そのうち早寝の習慣も身につくかも知れない。

 

 昨日のレッスンで、おいしい餃子の店の情報を得た。

 板橋区役所のすぐ近くにある、ロシア大統領のような名前の店。グーグルマップでルート検索すると、作曲工房から、わずか10.4km。BW号で行っても信号待ちを含めて40分というところだろうか。

 今日は、予報が雨だったので買いにいけなかった。

 

f:id:tomlin:20141109160832j:plain

小雨が止んだので(気象庁の高解像度降水ナウキャストでも1時間以内に雨雲が通過しないことを確認)、BW号で水汲みと買い出しに出発。

 

f:id:tomlin:20141109161002j:plain

よよ・・・、木がない。というか、木がないと殺風景。

 

f:id:tomlin:20141109160954j:plain

残骸の一部。木を切り倒すのはイカン。同じサイズに育つまでに数十年もかかる。

 

f:id:tomlin:20141109161631j:plain

日曜日の夕方は、いつも混みあうR17。

 

f:id:tomlin:20141109162344j:plain

 

f:id:tomlin:20141109163151j:plain

民家のバラ。

 

f:id:tomlin:20141109164445j:plain

買い出しを終えても夕食の準備まで時間があったので、TN号で10kmの周回コースを設定して出発。街灯に火が灯った北戸田駅前の夕暮れ。

 

f:id:tomlin:20141109170033j:plain

ここは別所沼南の歩行者・自転車両用陸橋。

 

f:id:tomlin:20141109170219j:plain

こんなに暗くはないのだけれど、暗く写ってしまった(ナトリウムランプのせい?)別所沼ランニングコース。かなりの人出。走りたい人がこんなにいるなんて本当に素晴らしいことだ。

 

f:id:tomlin:20141109170652j:plain

鯛ヶ窪橋。ここも、実際は、まだうす明かりが残っている明るさ。こういう道だと、あっという間に40km/hを超過してしまう。ロードバイクには自制心が必要。

 

f:id:tomlin:20141109171653j:plain

JR浦和駅西口近くの旧中仙道。ここで本当に暗くなった。でも、まだ5時を数分過ぎたくらい。

 

 長男の “風” からURLが送られてきたシビック Type R 2015 の動画。どういう広告代理店が制作したのか分からないけれど、凄い才能だと感じた。1回目は、そのまま。2回目はRキーを押したまま、3回目はRキーを押したり離したりして観ると本当の凄さが分かる。私は10回位連続で観てしまった。ぜひともフルスクリーンで。

 

 

HondaVideo - YouTube