野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月7日(日)榎本牧場、太郎右衛門橋、ホンダエアポート Part 1

295884

 

 4時間半以上の自由時間を得たので、かねてからの懸案(?)であった荒川上流域未走行区間へ出かけた。

 計画では桶川市にある樋詰橋(ひのつめばし)を渡って、本田宗一郎氏が1964年に設立したホンダエアポートへ至るコース。実際には樋詰橋近くで出会った土地の人に道を尋ねた時に、更に上流の太郎右衛門橋が、そう遠くないようなところに見えていたために、太郎右衛門橋を周回して北からホンダエアポートに至るコースを取ることになった。

 

f:id:tomlin:20141207113653j:plain

スタートは、いつもの彩湖堤防。

 

f:id:tomlin:20141207113929j:plain

今日は空気が澄んでいる。ただし、堤防上では強めの北風(往路では逆風)が吹いている。

 

f:id:tomlin:20141207113937j:plain

秩父連山の一部をズームアップ。

 

f:id:tomlin:20141207115140j:plain

北風に逆らいながら、上流を目指す。武蔵野線荒川橋梁、海から33.6km。

 

f:id:tomlin:20141207115616j:plain

堤防を降りて秋ヶ瀬公園に入ると、多少北風が和らぐ。

 

f:id:tomlin:20141207121152j:plain

羽根倉橋を過ぎて、ACR左岸コース本番。ここに来ると気合が入る。

 

f:id:tomlin:20141207121422j:plain

森のトンネルであった場所も、空が開けて切り通しのようになってしまった。また、来年の初夏にはトンネルになることだろう。

 

f:id:tomlin:20141207122234j:plain

再び北風(ここでは北東の風)が強まって、我慢のペダリング

 

f:id:tomlin:20141207123350j:plain

治水橋通過。海から42.0km。

 

f:id:tomlin:20141207125356j:plain

上江橋通過。海から45.0km。

 

f:id:tomlin:20141207130636j:plain

開平橋通過。海から48.2km。

 

f:id:tomlin:20141207132344j:plain

11月28日にも休憩をとった同じ場所で、最初のエネルギーチャージ。

 

f:id:tomlin:20141207132404j:plain

ヘルメットのインナーパッドを冬用と換装。メッシュ構造が、本来ならばロードバイク用ヘルメットの重要な要素であるベンチレーショ機能の一部を制限して、冬の寒さをかなり緩和してくれる(本来の用途は夏の虫対策。しかし夏に使うと暑い)。

 

f:id:tomlin:20141207132452j:plain

さらさら荒川。

 

f:id:tomlin:20141207132520j:plain

 ここまで25kmノンストップ。いつの間にか持久力もついた。来月ハーフマラソンに出場するという60代のスポーツ夫婦も休憩に来て、彩湖まで走ることもあると話してくれた。ハーフマラソン完走は夢のひとつ。

 

f:id:tomlin:20141207132624j:plain

秩父の山が近づいた感じがする。実際、見て分かるほど近づいているに違いない。

 

f:id:tomlin:20141207132647j:plain

この道を行けば樋詰橋まで最短距離だけれど、別ルートで榎本牧場に立ち寄る計画なので一時荒川を離れる。

 

f:id:tomlin:20141207135055j:plain

天台宗の徳星寺(とくしょうじ)。大カヤがある。

 

f:id:tomlin:20141207140039j:plain

「荒川ぐんぐん自転車旅マップ」推薦の榎本牧場。人口密度が低いところを走ってきたので、この牧場の賑わいにをすぐには受け入れられず、なにかのイベントが行われているのかと思ってしまったほど。ずらりと並んだバー・スタンドには色とりどりのロードバイクが数十台。私はデュアルコントロールレバーと105を装備した、初めて見る2台の高性能ミニベロの隣にトンちゃんをぶら下げて、併設されたアイスクリームカフェ、フォルトゥーナに入った。

春から秋のシーズンには、バーベキューが人気らしい。

 

f:id:tomlin:20141207140305j:plain

寒かったにもかかわらず、私はアイスクリームを食べたかった。

誰もが常連らしく、慣れた調子で注文していく。
「ご注文は?」
「えっと・・・」
結局、薦められた「ミルク」を既にお姉さんが手に持って用意していたコーンではなく、カップで注文。受け取ってから周囲を見たらコーンの人ばかり。カリカリとおいしそうに食べていた。次回はコーンでほかの味を試してみようと思う。アイスクリームは、とても美味しく、でもそれは、長距離を走ってきたことも大きな理由なのではないかとも思った。走った後のアイスクリームは絶品だ。

ACR上流域を走る人たちは、榎本牧場の常連になる確率が高いと思う。それは、ほかにカロリーチャージをする場所がないからだ。もし、榎本牧場から離れたACRの本線近くに手軽なエナジーチャージの店を開いたら大繁盛間違いなしだろう。

 

f:id:tomlin:20141207141050j:plain

 ひょっとしたら、先ほどのアイスクリームは、彼女の作品かも知れない。

 

f:id:tomlin:20141207141104j:plain

 

f:id:tomlin:20141207141135j:plain

あ、トンちゃんもいた。

 

f:id:tomlin:20141207143254j:plain

ACR本線に戻る。なんと、上流に橋が見える。たまたま通りかかった人に尋ねると「太郎右衛門橋」だという。樋詰橋は振り返ったところに見えていたが、もう太郎右衛門橋を渡ることに即決してしまったので、このまま進むことにした。

 

f:id:tomlin:20141207143309j:plain

対岸にホンダエアポート

 

f:id:tomlin:20141207143919j:plain

次々と軽飛行機が離陸していく。

 

f:id:tomlin:20141207143924j:plain

 

f:id:tomlin:20141207144031j:plain

道を尋ねた人に教えられた名刹、東叡山 泉福寺。