野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月12日(金)

296028

 

f:id:tomlin:20141212090401j:plain

 

天気予報とは異なり、ほとんど晴れ間のない空模様。

午前中はレッスン、午後は家事。

 

f:id:tomlin:20141212153704j:plain

 

f:id:tomlin:20141212153711j:plain

 

夕食の準備前の、わずかな時間を利用してTN号のペダルをビンディング・ペダルに交換(ついでに駆動系とブレーキをクリーニング)。

ビンディングペダルはシューズも高価で、縁がないかと思っていたら、セール品の中にサイズがぴったりの靴を発見。通常価格の60%オフという安さだったので買ってしまった。

ペダルは、シューズを固定するクリートという金具の固定と分離が楽なタイプ(MTB用)を選択。

 

f:id:tomlin:20141212162110j:plain

ShimanoSPDペダル PD-A530。これは通常の価格で購入。クリートが付属してくるので、それをシューズに装着すれば、すぐに使える。ペダルの交換は2〜3分でできる。左ペダルは逆ネジなので注意。

 

 時間がなかったので10分くらい走っただけの感想だけれど、元のペダルに戻れなくなるくらい良い感じ。

 ロードバイクはサドルに座った状態では足が地面に届かないので、停車中はトップチューブの上で立つ。そして、片方のペダル(私は右)を水平位置に持ってきて漕ぎ始めてからサドルに座る。ビンディングペダルだと、ペダルを瞬時にスタート位置に持ってこられるばかりか、安定して漕ぎ始めることができる。両足のクリートを固定すると加速も高速走行も安定して、非常に快適。

 明日も走る時間がとれるかどうか微妙なところ。