野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2月4日(水)立春

297862

 

 なんと今日は35回目の結婚記念日。歳をとるはずだ。

 カミさんに「お疲れ!」と言ったら「お互いにね」と返ってきた。

 

f:id:tomlin:20150204125935j:plain

買い出し前に「クロダ2」の鍵をプッシュボタン式のリングロックと交換。これで、駅前の駐輪場に置いてあっても家族の誰もが使えるばかりか、鍵をなくすこともなくなった。前輪にもプッシュボタン式のワイヤーロックを併用しているので、強力なワイヤーカッターを常に持ち歩いている人でもなければ、ちょっとした出来心で盗むのは難しいと思う。間もなく、この自転車の所有権は “風” に移譲されることになっている。ひょっとすると「夕立」とか「瑞鶴」とかいう名前に変わるかも知れない。

私は「もやぶー」という名前を提案してみよう。

 

「もやぶー貸して」

「いいよー」

 

 こんな感じ。

 

f:id:tomlin:20150204141928j:plain

芦原橋直前の道路が工事中なので、一番近い人道橋である「矢口上橋」を使う。下流にも「宮前下橋」という人道橋がある。

 

f:id:tomlin:20150204141957j:plain

朝は快晴だったのに徐々に薄雲が広がってきた

 

f:id:tomlin:20150204142006j:plain

雲は、どんどん厚くなる。

 

f:id:tomlin:20150204142048j:plain

 

f:id:tomlin:20150204142105j:plain

今日は風が弱く、穏やかな笹目川。

 

f:id:tomlin:20150204142310j:plain

 

f:id:tomlin:20150204150642j:plain

 

f:id:tomlin:20150204161708j:plain

日没直前に晴れ間から顔をのぞかせた太陽。明日は雪の予報。

 

  今日、ウィキペディアで「DD51」に関する記事を読んでいて、記事の精緻さに感服。DD51は、大雪で立ち往生した「トワイライトエクスプレス」の牽引機のひとつ。有名な蒸気機関車D51無煙化代替機として開発された大型ディーゼル機関車。最初のDは気動車を表し、次のDは動軸の数(4)。DD51は6軸なので、正確にはB2B、あるいはB+2+Bと表記される。これだけで、その機関車の素性が分かったりする。

 この記事を書いた人の情報収集能力、情報を整理する力、そして情熱を感じるひとときだった。