野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2月5日(木)雪の予報は空振り

297893

 

 2006年に打ち上げられた冥王星探査機「ニュー・ホライズンズ」が冬眠モードから目覚めて冥王星カロンを撮影した。探査機最速の時速50000kmで突っ走って冥王星通過まであと半年。この速さだと、冥王星の周回軌道に入るのは困難なため、高速で通過しながら観測。

発見者クライド・トンボーに捧げる冥王星の姿―ニュー・ホライズンズが撮影 | 科学衛星 | sorae.jp

 

f:id:tomlin:20150205114634j:plain

咲けばピンク(たぶん)。

 

f:id:tomlin:20150205141059j:plain

保育園時代から20年に渡って “たろ” の署名は「ぴ」。

 

f:id:tomlin:20150205144431j:plain

池ノ尻橋付近の工事区域のバリア。ひとつだけ斜面用?

 

f:id:tomlin:20150205144450j:plain

冷たい雨に濡れる人道橋、池ノ尻橋。

 

f:id:tomlin:20150205155422j:plain

雨でも寒くても、装備さえ整えれば歩きたくなるというもの。しかし、買い物が重いものばかりで、帰りにちょっと後悔しそうになった。

 

f:id:tomlin:20150205155427j:plain

昼前に少し雪が降っただけで、積雪はなかった。

 

f:id:tomlin:20150205160324j:plain

昨日のレッスンで、えりこちゃんが「せんせい、来週、学校からの帰りが遅くなるのでランドセルで来てもいいですか?」「え・・・?」。

大人と同じ内容でレッスンしているので、彼女が小学生であることを思い出すまでちょっと時間が必要だった。教室とレッスン室では、彼女にとっても別世界であることだろう。

 

f:id:tomlin:20150205161932j:plain

100均でみつけた、わずか17gのポーチ。おもいのほか強度があり、工具、ワイヤーロックからタイヤ・チューブまで全てをひとまとめにしてバックパックに入れておける。