野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2月18日(水)

298288

 

 雪の予報は外れ、今日は雨の一日。

 水汲みと買い出しはクルマで。

 

 NHK-Eテレの「岩井俊二のMOVIEラボ」第6回「ドラマ編2」(シリーズ最終回・再放送)を視聴。

 今日、エレノア・コッポラ(フランシス・コッポラの妻)が監督した「ハート・オブ・ダークネス / コッポラの黙示録」という映画の存在を初めて知った。F. コッポラが「地獄の黙示録」を撮影している最中にエレノア・コッポラは、その様子をずっと撮影していた。さらに、このドキュメンタリーを完成させるために2000万ドルという大金をつぎ込んで、夫が稼ぎだした財産を使い尽くしてしまったらしい。

 とりあえず「ノーツ? コッポラの黙示録」(エレノア・コッポラ)という本を注文してみた。

 映画の個人的な「オールタイム、オールジャンル・ベスト10」を選出する作業は、まだ続いているが、ベトナム戦争関連の映画では「フルメタルジャケット」が暫定一位。戦争映画全体枠では「眼下の敵」や「ハート・ロッカー」が、更に上位に来る。「眼下の敵」はドラマ、「ハート・ロッカー」はリアル。

 

f:id:tomlin:20150218085958j:plain

 

f:id:tomlin:20150218085953j:plain

 

f:id:tomlin:20150218131351j:plain

 

f:id:tomlin:20150218162242j:plain

 

f:id:tomlin:20150218170611j:plain

 

 急にチョコレートに興味を持ったのでショップに行ってみたところ、輸入品を中心に90種類(数えたのは93種類)もあったので、何も買えなかった。

 これは気合を入れてひとつずつ試すしかなさそうだ。それより、チョコレートは、実は高価なスイーツといって良いだろう。オリジナル・ボンボンショコラの店もいくつか知っているので、それらも回る必要がある。良いチョコレートが分かるようになるまでしばらくかかりそうだ。