野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

3月9日(月)

298816

 

 

f:id:tomlin:20150309090822j:plain

3つ目の花がなかなか咲かない。

 

f:id:tomlin:20150309102800j:plain

天気予報では午後から雨。しかし、朝から霧雨が降っている。気象庁の定義では1時間雨量1mm以上が降雨だから正しいのかも知れない。

 

f:id:tomlin:20150309102943j:plain

この道が完成すると何かと便利になる。

 

 ニコ動を運営しているドワンゴが「日本アニメーター見本市」というサイトを企画しているのを、今日知った。

 なんの予備知識もなしに見たので、そのレベルの高さにびっくりして、帰宅した “たろ” に話を聞いたら、業界では著名な人たちが多数関わっているとのこと。というわけで、2度見してしまった。

 第2話の「ヒルクライムガール」ではピナレロのドグマ65.1 デュラエースモデルのSKYカラーが登場。非常に精緻な作画。ドグマは、しばしばカンパニョーロというメーカーのコンポ(ドライブトレインなど)で組まれることが多いのに日本アニメはシマノを採用ということなのか、それとも実際のSKYチームもデュラエースなのだろうか。

 第12話はエヴァンゲリオンのCG外伝。日本のアニメ技術を高さを見せつけるかのような作品。

 第5話が公開終了となっているのが残念だけれど、外れがない。

 

作品一覧 - 日本アニメ(ーター)見本市