301138
モリアキ翁96歳の昼食を終えた灼熱の午後、TN号で出発。荒川堤防到着時点で北風ならば北上して先週の日曜日と同じルート、南風ならば荒川河口を目指すことに決めていた。
西風が吹いている。北西からなのか南西からなのか判断が難しい。
荒川堤防に上がれば風向きは明確。北西方向から強い風。迷わず北を目指す。
しかし、想像以上に強い向かい風。
涼しくて助かると考えることにして、15〜17km/hくらいの低速で走る。
貴重な日陰で最初の給水。
堤防上よりも風が弱いと読んで、秋ヶ瀬公園内を走る。目論見どおり。
日陰があって涼しい。
ARGON18の実車と初めて対面。カナダのフレームメーカーのブランド。完成車は売られていないかも知れない。
なぜ、このブランドを知っているかというと、リドレーのヘリウムを「ヘリウム ロードバイク」で検索すると同時にヒットしたから。これはアルテグラで組まれたもの。ヴィットリアのツールケースも似合っている。サイクルナビはガーミンを載せている。このバイクがヘリウムかどうかは分からない。
羽根倉橋上流の荒川左岸CR入口
稲は育つのが速い。
樹々のトンネル、今年は切り通しのままかも知れない。竹が枯れる年にあたっている可能性がある。
水田コース。ここも稲が急成長。
治水橋の日陰で休憩、ゼリードリンクで160kal補給。
治水橋上流、ここも日陰があって助かる。
遠くに見えるのは大宮市街。右側5分の1くらいのところにソニックシティが白っぽく見えている。
ゴルフ場手前で右折。道路左側に標識。
上江橋の手前は工事中だけれど、宝来ルートには抜けることができる。
宝来ルート。遠くにさいたま市と上尾市の環境センター煙突が見える。
先週も通った遺跡調査現場。
秩父の山並みをズーム。
開平橋が見えてきた。