野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月2日(火)「ご冗談でしょう、ファインマンさん(上)」再読

301190

 

f:id:tomlin:20150602114937j:plain

モリアキ翁96歳の脚の巻き爪治療のために、近所の皮膚科を訪れた。待ち時間が長くて3時間を経てようやく終了。しかし、その時間を利用して「ご冗談でしょう、ファインマンさん」上巻を再読。

初めて読んだ時、ファインマンのKY感が私自身と重なって、精読するに至らなかった。

今は歳も重ね、KYぶりを自慢するリチャード・ファインマンを身内のように思いながら読み進めることができた。

短いエッセイが集まった本書の中でも、特に興味深いのが「モンスター・マインド」。

彼がプリンストンの大学院でジョン・ホイーラー(アインシュタインの共同研究者)の許で学んでいた時、ゼミを開くことになった。その時の出席者の顔ぶれが凄い。

アルバート・アインシュタイン(物理学者、ノーベル賞)、ヘンリー・N・ラッセル(HR図のR、天文学者。ちなみにHはデンマークのアイナー・ヘルツシュプルング)、ジョン・フォン・ノイマン(数学者。現在のコンピュータの基礎を築いたひとり)、ウォルフガング・パウリ(「パウリの排他原理」で知られる物理学者、ノーベル賞)、ユージン・ウィグナー(物理学者、ノーベル賞)という信じられないような科学史上の人物たちだった。

 

f:id:tomlin:20150602134744j:plain

診察を終えて歩くモリアキ翁。

 

f:id:tomlin:20150602134748j:plain

クリニックのある北戸田ファースト・ゲート・タワー。

 

f:id:tomlin:20150602143717j:plain

14時に帰宅。レッスン開始まで2時間半。モリアキ翁の昼食の準備から終了までの時間を除けば1時間40分。レッスン前に夕食の下拵えを終わらせるには水汲みを明日に2日分行なうしかないと判断。ギリギリの午後となった。

 

f:id:tomlin:20150602143724j:plain

 

f:id:tomlin:20150602150703j:plain

午後は、なかなか太陽が見られなかったけれど、遠くのスクーターのミラーに発見。思い切りズームしてみた。

 

f:id:tomlin:20150602182656j:plain

 

f:id:tomlin:20150602182722j:plain

 

f:id:tomlin:20150602182726j:plain

 

f:id:tomlin:20150602182728j:plain

 

f:id:tomlin:20150602182731j:plain

 

f:id:tomlin:20150602182735j:plain

 

f:id:tomlin:20150602182609j:plain

 

f:id:tomlin:20150602182623j:plain