301503
今週3回目の荒川行き。今日はギリギリ時間があるので、河口を往復予定。天気が良くないけれど、涼しいので絶好のクルーズ日和かも。
戸田橋への車道は自転車通行禁止なので、歩道でアクセスする。
戸田橋を渡る、すでに向かい風。
荒川CR右岸の本当の名称は「緊急用河川敷道路」。
日曜日のバーベキュー場は、いつも大賑わい。
旧岩淵水門。
東武スカイツリーライン(伊勢崎線)堀切駅。相対式ホーム2面2線、有効長10両編成。
墨田水門 旧綾瀬川が荒川と合流
スカイツリーを追い越す
画面中央、葛飾ハープ橋の下に見える4連の扉は「中川水門」。
木下川排水機場の水門
背景の橋は総武線荒川橋梁
東京ロックゲート
この時の気温は23.4度、しかし湿度は高い。
偶然にも、東京ロックゲートが稼働中。これは、パナマ運河や見沼代用水の見沼通船堀と同じく閘門(こうもん)で、水位の異なる川や運河を船が行き来できるようにする施設。
水位が等しくなるとゲートが開く(上に上がる)。
ゆっくりと上がりはじめた。
このあたりから加速。
ついに開いた。
もう少し待てば船が通る瞬間を見ることができたのだけれど、今日は先を急ぐので後ろ髪を引かれながらも出発
河口まであと少し。ただし、ここに表示されている河口は、昔のもの。現在は埋め立てが進んでリアルな河口は1km以上遠ざかっている。
東京電力 江東変電所の鉄塔群。
ここが昔の河口。
さらに先を目指す。
荒川放水路は、もう少しさきまで続いているけれど、自転車で到達可能な場所はここまで。
遠くに見えているのは東京湾岸道路と首都高速湾岸線が走る荒川河口橋。それに並んで(奥側に)JR京葉線荒川橋梁がある。
今日も向かい風。
葛西臨海公園の大観覧車
作曲工房の玄関先から31.51km。最短経路で走ってきた。
復路、見えているのは清砂大橋。その向こうに東京メトロ東西線荒川橋梁。
戸田橋北詰まで一気に戻ってきた。
出発点まで戻って62.89km。63.2kmにならなかったのは、戸田橋での経路が往路と復路で異なったため。
任天堂「歩いて分かる生活リズムDS」の「生活リズム計」を身につけて行ったら「昼型のペガサスタイプ」となった。これで8回目。かなり頑張らないと出ない。1390日ものあいだ身につけて8回だから、かなり珍しい。初回は昨年2014年9月5日、同じく荒川河口クルーズ(ただし、相棒はBW号)だった。
早く帰ってきたのは、夕食の食材を買いに行くため。
モリアキ翁96歳、夕方の洗濯。