野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月24日(水)還暦記念ライド と ストームグラス Part 2

301751

 

Part 1からの続き

 

f:id:tomlin:20150624144159j:plain

榎本牧場の直営店であるフォルトゥーナ。

 

f:id:tomlin:20150624144427j:plain

ミルク、シングルコーン、税込み324円。

 

f:id:tomlin:20150624144433j:plain

縦で撮ったほうがおいしそう。

 

f:id:tomlin:20150624144506j:plain

メニューは日替わり。

 

f:id:tomlin:20150624144528j:plain

カチカチでも良ければ、全メニューを食べられる。撮影とブログへのアップロード許可を得たので全メニュー紹介。

 

f:id:tomlin:20150624144536j:plain

 

f:id:tomlin:20150624144543j:plain

 

f:id:tomlin:20150624144548j:plain

 

f:id:tomlin:20150624144552j:plain

全27種類。今日は薦められてポイントカードを作ってしまった。10ポイントで1個が無料に。期限なし。

 

f:id:tomlin:20150624150613j:plain

外へ出たらオペラとシルク。トレックにもシルクがあるけれど、このシルクはオーダーメイド専門のシルクではないかと思う。オペラはピナレロのブランド。

 

f:id:tomlin:20150624150639j:plain

 

f:id:tomlin:20150624150937j:plain

CRから見た榎本牧場

 

f:id:tomlin:20150624151006j:plain

ポニーもいる。ポニーだから “ぽん吉” かも知れない(まさか)。

 

f:id:tomlin:20150624151452j:plain

樋詰橋(ひのつめばし)を目指して少しだけ北上。

 

f:id:tomlin:20150624151601j:plain

荒川が増水して、おまけに泥水になっている。上流では雨がたくさん降ったのだろう。

 

f:id:tomlin:20150624151634j:plain

 

f:id:tomlin:20150624151712j:plain

冠水橋の樋詰橋。

f:id:tomlin:20150624151748j:plain

渡り終えて南方向。

 

f:id:tomlin:20150624151750j:plain

同じく北方向。

 

f:id:tomlin:20150624153345j:plain

ワープして、ここは荒川と入間川の中堤。ホンダエアポートの方から走ってきたチタンバイクの68歳熟練ローディに話しかけられて一緒に走っていたので写真がない。彼は、今日すでに150kmを走ってきたそうだ。チタンバイクは、そんなに快適なのかと思ったので、次のロードバイクの候補に入れておこうと思う。

 

f:id:tomlin:20150624154246j:plain

上江橋への取付道路まで、あと少し。

 

f:id:tomlin:20150624154255j:plain

 

f:id:tomlin:20150624154306j:plain

この先のUターンカーブを登りきれば上江橋歩道に合流。

 

f:id:tomlin:20150624154355j:plain

下流側歩道。

 

f:id:tomlin:20150624155104j:plain

わ、ピンぼけだったか。

 

f:id:tomlin:20150624155210j:plain

 

f:id:tomlin:20150624161748j:plain

秋ヶ瀬公園の東側にある堤防上のルートで最後の給水。純水なので、給水するときには必ずミネラルタブレットも食べる。

 

f:id:tomlin:20150624174829j:plain

帰宅。ほぼ予定どおり。かなり急いで走った。

 

f:id:tomlin:20150624180138j:plain

最短距離を走ったので、予想よりも2kmも短い。

 

f:id:tomlin:20150624180846j:plain

BW号に乗り換えて買い出し。BW号、ロードバイクよりも楽ちん。自転車のリムジン。

 

f:id:tomlin:20150624181305j:plain

東に夕陽。

 

f:id:tomlin:20150624181350j:plain

反射する夕陽を受ける駐輪場とBW号。

 

f:id:tomlin:20150624184053j:plain

本物のの夕陽をズーム。

 

f:id:tomlin:20150624100452j:plain

カミさんから誕生日プレゼントをもらった。素直にうれしいぞ。

 

f:id:tomlin:20150624101109j:plain

なんと、ストームグラス。すごいじゃないか、カミさん。こんなものが実在するとは・・・。これはネモ船長率いる「ノーチラス号」にも装備されているもので(もちろん、ジュール・ヴェルヌが勝手に装備)、この結晶の状態を読み取ることで嵐を予測できるというトンデモ・グッズ。これから毎日結晶を観察して、それをその日の天気と紐づけして、何年か後には天気予報ができるようになりたいものだ(たぶん無理)。階段ギャラリーに掛けてある「水柱式晴雨計」の100倍くらい難しそうだ。