野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

9月9日(水)台風第18号(アータウ)近畿−北陸 横断

303885

 

f:id:tomlin:20150909153716j:plain

台風第18号(アータウ)の影響で強い雨が断続的に降り続いた。高解像度降水ナウキャストで調べて、強い雨雲が通過する時間帯を選んで買い出しに。

 

f:id:tomlin:20150909153821j:plain

出発してすぐに強い雨に。画像は全てクルマを停めて撮影したもの。

 

f:id:tomlin:20150909153829j:plain

路面付近が跳ねとぶ雨粒で白く煙っている。

 

f:id:tomlin:20150909154003j:plain

 

f:id:tomlin:20150909154127j:plain

暗くなってきて、クルマがライトを点灯。画像は露出オートなので、みな同じような明るさに写っている。今日は露出補正をするような余裕がなかった。

 

f:id:tomlin:20150909154148j:plain

これはリアビューミラーを撮影したもの。

 

f:id:tomlin:20150909154245j:plain

動画を撮らなかったことが悔やまれる。静止画では迫力が伝わりにくい。

 

f:id:tomlin:20150909154441j:plain

 

f:id:tomlin:20150909165627j:plain

午後遅く、天気雨となる。

 

f:id:tomlin:20150909170358j:plain

 

f:id:tomlin:20150909170429j:plain

太陽光に照らされた雨が見えると思う。かなりの土砂降り。

 

f:id:tomlin:20150909173640j:plain

雨が上がった。たぶん、反対方向(東空)には虹が出ていたはず。今日は、外に出る元気がなかった。

 

f:id:tomlin:20150909175810j:plain

日没ころに全天がこのような色に染まった。夜になっても雨は断続的につづいている。