野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

10月19日(月)

305221

 

 

f:id:tomlin:20151019031359j:plain

昨日の生活リズムの分析結果。連続して10分以上歩いた(あるいはペダリングした)時間を「がんばった時間」と呼び、その合計が記録を撮り始めた2011年8月以来最高の6時間11分になった、ということ。

 

f:id:tomlin:20151019031556j:plain

19回目のペガサス達成。次の日曜日にカミさんと出かける予定だけれど、もし、箱根旧街道東坂を歩くことになったら20回目のペガサスもありうる。(いまのところ、横浜三溪園か鎌倉天園ハイキングコースの可能性が高い)

 

f:id:tomlin:20151019121213j:plain

 今日の午前中は、丁字路の視界確保のために木槿(むくげ)と桜の枝を落とした。代々木の明治神宮では、歩道などの落ち葉を全て森に返している。

 葉に含まれるミネラルは元素であり、当たり前のことながら植物には合成できないから、リサイクルが望ましい。

 われわれ人間(人間だけではないけれど)は4つのピロール核の中心にヘム鉄がある「ヘモグロビン」を持っている。そのヘム鉄をマグネシウムに置き換えると「葉緑素」になる。ちなみに貝類やイカなどは「銅」がピロール核の中心にある「ヘモシアニン」を持っている。みんなおなじDNAから進化したという証左。

 というわけで、選定した枝から全ての葉を取り去って根元に戻した。枝(木質部)はリグニンを含むためになかなか土には還らず、キノコなどの木材腐朽菌類だけがそれを可能にするので、燃えるゴミとする。

 

f:id:tomlin:20151019123343j:plain

葉だけを分けていくのは全て手作業で、かなり大変。

 

f:id:tomlin:20151019123722j:plain

駐輪場側でも、こんなにたくさんの枝が出た。

 

f:id:tomlin:20151019125100j:plain

チマチマと分離。

 

f:id:tomlin:20151019125740j:plain

道路にはみ出していた枝がなくなって、風の通りも良さそうだ。

 

f:id:tomlin:20151019125753j:plain

桜も涼し気な姿に。

 

f:id:tomlin:20151019125431j:plain

 今日、がんばってくれたのが藤原産業の剪定バサミ。かなり太い枝も軽々とカットする能力がある。これでたった480円(税別)。

 作業中にカミさんからメール。新しくできた店でランチの誘い。そんなことより、カミさんの通勤車(Cabbage2)のフロントブレーキ・キャリパーを交換したほうが良いのに、と思ったけれど彼女に勝てるとは思えないので「了解」と返信。

 

f:id:tomlin:20151019133051j:plain

はい、これがメニュー。ドリンクバーがついて全品980円。

 

f:id:tomlin:20151019133513j:plain

ドリンクバーの紅茶部門が凝っていて、これは嬉しい。

 

f:id:tomlin:20151019133557j:plain

でも、やっぱりアール・グレイ。お湯がとても良くて、茶葉が勢い良くジャンピングする。もちろん飲み放題(1杯しか飲まないけど)。

 

f:id:tomlin:20151019134107j:plain

ランチは、合格点だけど可もなく不可もなくというところ。最近はどこのお店も美味しいから独自性を打ち立てるのは並大抵のことではない。

 

f:id:tomlin:20151019134114j:plain

これはカミさんが注文したきのこソースのオムライス。

 

f:id:tomlin:20151019135939j:plain

興味深かったのが飲み物。ワインだって全部ノンアルコール。カウンターにずらりとボトルが並んでいるので、夜はバーになるのかと思っていたら全然そうではなかった。今度来る時にはノンアルコールの酒でグデングデンに酔っ払うことにしよう。

 

f:id:tomlin:20151019135927j:plain

 

f:id:tomlin:20151019140402j:plain

秋は屋外のテープルが人気。

 

f:id:tomlin:20151019141048j:plain

 

f:id:tomlin:20151019145650j:plain

巨大な柿の木。地球を総攻撃してきそうなくらいの迫力。

 

f:id:tomlin:20151019125558j:plain

BW号に立派なカマキリ。お腹にハリガネムシがいるのだろうか。

 

f:id:tomlin:20151019152844j:plain

笹目川のカルガモ一家

 

f:id:tomlin:20151019152928j:plain

 

f:id:tomlin:20151019152918j:plain

昨日と違って、今日は風が吹いている。昨日走っておいて良かった。

 

f:id:tomlin:20151019153021j:plain

 

f:id:tomlin:20151019152958j:plain

 

f:id:tomlin:20151019153247j:plain

 

f:id:tomlin:20151019153404j:plain

すっかり秋の深まった谷口公園。

 

f:id:tomlin:20151019203430j:plain

いきなり夜。カミさんとトレッキング・ポールの練習で小堤橋まできたところ。慣れるまでちょっと難しいけれど、ポール・ウォークは面白い。

 

f:id:tomlin:20151019111118j:plain

 ペプシのハロウィン限定ミステリーフレーバー。ある人はチェリーコークを想起し、またある人はドクターペッパーのようだと思うかも知れない。

 限定商品に弱い人は早めに手に入れたほうがいいと思う。そういうことに興味がない人は飲まなくても良いかも。