野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

10月20日(火)

305243

 

f:id:tomlin:20151020112502j:plain

手前にあるのは爪楊枝。これは、昨日モリアキ翁がビンゴで射止めた商品を分解したところ。超小型の太陽光パネルの裏側(たぶんアモルファス)。

 

f:id:tomlin:20151020112807j:plain

そして、220マイクロ・ファラッドの電解コンデンサ。出力の平滑化用か?

 

f:id:tomlin:20151020113018j:plain

髪の毛よりも細いかも知れないエナメル線をびっしりと巻き込んだコイル。これは見事。

 

f:id:tomlin:20151020113245j:plain

部品は、たったそれらだけ。

 

f:id:tomlin:20151020113430j:plain

光でゆらゆら揺れる “お願いだるま” のできあがり。

 

f:id:tomlin:20151020135034j:plain

これはBW号で計測した、作曲工房から小堤橋までの距離。今日は買い出しついでに2kmのポイントを探しにきた。

 

f:id:tomlin:20151020135055j:plain

 

f:id:tomlin:20151020135112j:plain

小堤橋は重量制限こそあるものの、クルマが通行できる橋。しかし、橋から、この画像の手前側に延びる道がないので人道橋のような使われ方をしている。

 

f:id:tomlin:20151020135212j:plain

工事中の仮設道路を進んで・・・

 

f:id:tomlin:20151020135419j:plain

2.00kmとなったのは、

 

f:id:tomlin:20151020135438j:plain

なんと宮前橋直前の場所。なんとわかりやすい。作曲工房からここを往復すれば、ぴったり4km。

 

f:id:tomlin:20151020135735j:plain

静音な笹目川

 

f:id:tomlin:20151020135807j:plain

 

f:id:tomlin:20151020140048j:plain

無人の谷口公園

 

f:id:tomlin:20151020145549j:plain

これは2度目の買い出し。北戸田駅北側、中央橋。

 

f:id:tomlin:20151020160438j:plain

夕方のツワブキ

 

f:id:tomlin:20151020165629j:plain

夕食の水づもりを終えて、TN号で40分の彩湖Ride。

 

f:id:tomlin:20151020163910j:plain

 

f:id:tomlin:20151020195055j:plain

新しい目覚まし時計。恐ろしいほど大きな音が出る。実物はターコイズ・ブルーなのに、なんだこの画像の色は。最近の時計は、買ったら最初にする時刻合わせがない。電池を入れると、時計が自分で標準電波を拾って正確に合わせておしまい。画像は、電波受信中。

 

f:id:tomlin:20151020201653j:plain

夕食を終えてからポール・ウォーキングの練習。今夜は4kmを歩くと何分かかるのかを計測。信号待ちで1分近くロスしてしまった。画像は、昨日のランチの店。

 

f:id:tomlin:20151020205428j:plain

これが結果。10分で1kmだから、時速6km。ポールなしだとかなり必死になる速度。そして日本の公道における電動車椅子の制限速度でもある。