野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

12月27日(日)きたい音楽教室 第10回 発表会

307051

 

 

f:id:tomlin:20151227112929j:plain

今日は四谷区民ホールで開かれる「きたい音楽教室」の第10回発表会。自転車で行こうと思っていたのに、北風強風で断念。写真中央の “のぼり旗” を見れば、その威力は一目瞭然。

 

f:id:tomlin:20151227113240j:plain

強風の恩恵は、北戸田駅のホーム北端付近(地上6-7階に相当か)から武甲山が良く見えたことだろうか。

 

f:id:tomlin:20151227113254j:plain

埼京線の良いところは、新幹線の眺め放題というところ。本数が多いのはもちろんのこと、2編成が連結してすれ違ったりすると一度に4編成を見ることができる。200系、400系、E1系は退役してしまったけれど、E2、E3、E4Max、E5、E6、E7系、それに来年3月26日からは、外見からはE5系と区別しにくいけれど北海道新幹線のH5系も走る。

 

f:id:tomlin:20151227121254j:plain

最寄り駅は東京メトロ丸ノ内線新宿御苑駅だけれど、新宿から歩く。とにかく歩数を稼ぐ。

 

f:id:tomlin:20151227121259j:plain

 

f:id:tomlin:20151227121857j:plain

ホールの近くにあったお寺に立ち寄って、コンサートの無事を祈ってみた。

 

f:id:tomlin:20151227121825j:plain

 

f:id:tomlin:20151227121956j:plain

 

f:id:tomlin:20151227121923j:plain

 

f:id:tomlin:20151227122007j:plain

 

f:id:tomlin:20151227123524j:plain

 

f:id:tomlin:20151227123528j:plain

ホールは、この建物の9階。

 

f:id:tomlin:20151227124206j:plain

教室の生徒たち手づくりの、教室紹介。

 

f:id:tomlin:20151227124246j:plain

窓の外は新宿御苑

 

f:id:tomlin:20151227124837j:plain

開演前のステージ。

とても層の厚い教室に育っていて、就学前から音大生まで安心して聴ける内容。2人の先生がたもとても頑張ったことだろう。また、指導だけではなく、教室経営も素晴らしいのだと思う。毎年の安定感は抜群だ。

 

f:id:tomlin:20151227143423j:plain

モリアキ翁96歳の許へ戻るために、前半を終えたところで中座させていただいた。

 

f:id:tomlin:20151227144154j:plain

新宿駅に向かって歩き始めたけれど、池袋駅まで4~5kmなので歩いてしまうことに。これで歩数が稼げる。そういえば、昨夜9時頃、ポールでいつものコースを歩いていたら、交差点で対向してきたカミさんの自転車と鉢合わせした。先に帰るわね、と言ったカミさんの自転車とポールで並走ならぬ並歩して帰宅。ポールがなくてもかなり速くなっているはず。

 

f:id:tomlin:20151227144207j:plain

新宿御苑の入り口のひとつ

 

f:id:tomlin:20151227145634j:plain

池袋までの道順は全て分かっているけれど、一応、地図も持っていたりする。

 

f:id:tomlin:20151227145736j:plain

新宿イーストサイドスクエア

 

f:id:tomlin:20151227150515j:plain

ついつい反応してしまう三徳ストア

 

f:id:tomlin:20151227151034j:plain

明治通りに出てすぐ、新宿コズミックスポーツセンター。明治通りはクルマでは良く走ったけれど、歩くのは初めて。自宅から池袋までなら自転車も時々使う。

 

f:id:tomlin:20151227151238j:plain

東京メトロ副都心線 西早稲田駅

気温はかなり低く、すれ違った恋人たちが肩をすぼめて「寒い寒い」と言っていた。ところが、こちらは人間蒸気機関車状態。トレーニングを始める前は、こんなに発熱しなかったと思う。スポーツ選手がウォームアップするのは、彼らがすぐに発熱する身体になっているからだろう。冬山から生還する登山家も自らの発する熱に助けられているに違いない。

 

f:id:tomlin:20151227151349j:plain

名門 都立戸山高校正門

 

f:id:tomlin:20151227151404j:plain

そのすぐ左隣が学習院女子中・高校正門

 

f:id:tomlin:20151227151735j:plain

 

f:id:tomlin:20151227151934j:plain

早稲田通りとの交差点

 

f:id:tomlin:20151227152307j:plain

 

f:id:tomlin:20151227152325j:plain

神田川

 

f:id:tomlin:20151227152328j:plain

 

f:id:tomlin:20151227152358j:plain

もう豊島区

 

f:id:tomlin:20151227152739j:plain

都電荒川線が斜面を下っていく。

 

f:id:tomlin:20151227152937j:plain

上を走っているのは目白通り

 

f:id:tomlin:20151227153313j:plain

雑司が谷鬼子母神の森が見えれば池袋駅は近い。

 

f:id:tomlin:20151227153556j:plain

 

f:id:tomlin:20151227160905j:plain

埼京線の熱線吸収ガラス越しにみた西空。乗り込んでからしばらくのあいだ、車内は熱帯のような暑さだった。

 

f:id:tomlin:20151227161510j:plain

こちらは車内から見た筑波山

 

f:id:tomlin:20151227161613j:plain

これは北戸田駅南端から見た筑波山

 

f:id:tomlin:20151227220151j:plain

今日のおみやげ。こういう心遣いができるのも凄い。

帰宅後、買い出しと水汲みで10km走ったので、今日の歩数は20000歩を超えた。