308035
今日は、以前から到達したかった「東北回送線王子街道南亘り踏切」に行ってきた。相棒は “もやぶー” 。
モリアキ翁97歳をデイサービスに送り出した後、家事を終えて正午過ぎに出発。帰宅は15時50分。夕方のレッスンを終えてから夕食の買い出しと支度。夜のレッスンにぎりぎり間に合った。
あづま湯跡地に新しい建物が
戸田橋へのアクセス・スロープ。
今日の荒川
荒川CR沿いの梅
浮間橋と北赤羽駅(右側)
環八終点。今日は、このまま直進して赤羽台トンネルを目指す(トンネル内は自転車通行不可)。
おお、いい坂道!
美しい歩道橋。振り返って撮影。アップダウンがあって走るのが楽しい。
赤羽台トンネルの上を走る
赤羽台トンネル出口直上から
トンネル出口
2014年に廃止となった北王子貨物線踏切。元は王子製紙の専用線だった。単線。
北とぴあ(Hoku Topia)。王子駅前にある北区の文化施設を北側から撮影。
東京メトロ南北線王子駅入り口。この画像のすぐ奥にJR王子駅。
都営荒川線「王子駅前」停留所。
“もやぶー” は、ぐんぐん南下。
奥の高台が太古荒川の河岸段丘。この崖に沿って京浜東北線が走っている。もし、大地震で津波が来たら、京浜東北線より西側に逃げなければならない。
都内JR駅で2番めに乗降客が少ない上中里駅は、この近く。
“もやぶー” ならスカイツリーは遠くない。
ちょっと分かりにくいけれど、右も左も軌道だらけ。田端・尾久操車場を突っ切るたった一本の道。
E-5系新幹線が休んでいる。
そして、これが「東北回送線王子街道南亘り踏切」。軌道と道路の角度が浅すぎて、自転車で走るとタイヤが線路のくぼみにハマってしまうので、降車するよう路面に注意書きがある。
東北回送線南方向
都道458号線 南西方向
都道458号線 北方向
東北回送線北東方向
今日の “もやぶー” 。
第3下田端踏切を渡って東北本線側に向かう。
尾久の車両基地
尾久駅萌え。
ひゅう〜!ホームに誰も居ない。
閑散とした駅前にますます萌える。
尾久駅北方向、梶原踏切のエレベータ付き歩道橋。階段なしの完全バリアフリー。
梶原踏切。“もやぶー” に跨ったまま思い切り振り向いて撮影したので画像が傾いてしまった。修行が足りん。
東北本線沿いの住宅街
王子駅前停留所付近の駐輪場
R122で荒川CR(以下ACR)へ向かう
逆光 北清掃工場
東京メトロ南北線終点 赤羽岩淵駅。ここから北は埼玉高速鉄道。
このスロープを下ればACR右岸。
冬枯れのACR
浮間公園
わずか32.55kmの旅に3時間55分を要した。
そのうちホイール(タイヤ)が回っていたのは2時間26分だけ。残りの大部分は信号待ち。
消費したカロリーは、301キロカロリーだけ(標準的なモデルを用いた参考値)。カロリーメイト3本分。人は燃費がいい。