野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2月3日(水)東北回送線王子街道南亘り踏切

308035

 

 今日は、以前から到達したかった「東北回送線王子街道南亘り踏切」に行ってきた。相棒は “もやぶー” 。

 モリアキ翁97歳をデイサービスに送り出した後、家事を終えて正午過ぎに出発。帰宅は15時50分。夕方のレッスンを終えてから夕食の買い出しと支度。夜のレッスンにぎりぎり間に合った。

 

f:id:tomlin:20160203130041j:plain

あづま湯跡地に新しい建物が

 

f:id:tomlin:20160203131020j:plain

戸田橋へのアクセス・スロープ。

 

f:id:tomlin:20160203131231j:plain

今日の荒川

 

f:id:tomlin:20160203131925j:plain

荒川CR沿いの梅

 

f:id:tomlin:20160203132657j:plain

浮間橋と北赤羽駅(右側)

 

f:id:tomlin:20160203132859j:plain

環八終点。今日は、このまま直進して赤羽台トンネルを目指す(トンネル内は自転車通行不可)。

 

f:id:tomlin:20160203133225j:plain

おお、いい坂道!

 

f:id:tomlin:20160203133608j:plain

美しい歩道橋。振り返って撮影。アップダウンがあって走るのが楽しい。

 

f:id:tomlin:20160203133829j:plain

赤羽台トンネルの上を走る

 

f:id:tomlin:20160203133949j:plain

赤羽台トンネル出口直上から

 

f:id:tomlin:20160203134217j:plain

トンネル出口

 

f:id:tomlin:20160203135110j:plain

赤羽駅から先は、京浜東北線に沿って進む。

 

f:id:tomlin:20160203135704j:plain

2014年に廃止となった北王子貨物線踏切。元は王子製紙専用線だった。単線。

 

f:id:tomlin:20160203135919j:plain

北とぴあ(Hoku Topia)。王子駅前にある北区の文化施設を北側から撮影。

 

f:id:tomlin:20160203140214j:plain

東京メトロ南北線王子駅入り口。この画像のすぐ奥にJR王子駅

 

f:id:tomlin:20160203140722j:plain

都営荒川線「王子駅前」停留所。

 

f:id:tomlin:20160203140855j:plain

“もやぶー” は、ぐんぐん南下。

 

f:id:tomlin:20160203140953j:plain

奥の高台が太古荒川の河岸段丘。この崖に沿って京浜東北線が走っている。もし、大地震津波が来たら、京浜東北線より西側に逃げなければならない。

 

f:id:tomlin:20160203141106j:plain

 

f:id:tomlin:20160203141319j:plain

都内JR駅で2番めに乗降客が少ない上中里駅は、この近く。

 

f:id:tomlin:20160203141448j:plain

“もやぶー” ならスカイツリーは遠くない。

 

f:id:tomlin:20160203141712j:plain

ちょっと分かりにくいけれど、右も左も軌道だらけ。田端・尾久操車場を突っ切るたった一本の道。

 

f:id:tomlin:20160203141842j:plain

E-5系新幹線が休んでいる。

 

f:id:tomlin:20160203142023j:plain

そして、これが「東北回送線王子街道南亘り踏切」。軌道と道路の角度が浅すぎて、自転車で走るとタイヤが線路のくぼみにハマってしまうので、降車するよう路面に注意書きがある。

 

f:id:tomlin:20160203142039j:plain

東北回送線南方向

 

f:id:tomlin:20160203142133j:plain

都道458号線 南西方向

 

f:id:tomlin:20160203142211j:plain

都道458号線 北方向

 

f:id:tomlin:20160203142231j:plain

東北回送線北東方向

 

f:id:tomlin:20160203142423j:plain

今日の “もやぶー” 。

 

f:id:tomlin:20160203142539j:plain

 

f:id:tomlin:20160203142938j:plain

ここは電気機関車のみの車両基地

 

f:id:tomlin:20160203143037j:plain

第3下田端踏切を渡って東北本線側に向かう。

 

f:id:tomlin:20160203143610j:plain

尾久の車両基地

 

f:id:tomlin:20160203143720j:plain

尾久駅萌え。

 

f:id:tomlin:20160203143730j:plain

ひゅう〜!ホームに誰も居ない。

 

f:id:tomlin:20160203143825j:plain

閑散とした駅前にますます萌える。

 

f:id:tomlin:20160203144144j:plain

尾久駅北方向、梶原踏切のエレベータ付き歩道橋。階段なしの完全バリアフリー

 

f:id:tomlin:20160203144236j:plain

梶原踏切。“もやぶー” に跨ったまま思い切り振り向いて撮影したので画像が傾いてしまった。修行が足りん。

 

f:id:tomlin:20160203144308j:plain

東北本線沿いの住宅街

 

f:id:tomlin:20160203144618j:plain

王子駅前停留所付近の駐輪場

 

f:id:tomlin:20160203145912j:plain

R122で荒川CR(以下ACR)へ向かう

 

f:id:tomlin:20160203150514j:plain

逆光 北清掃工場

 

f:id:tomlin:20160203151147j:plain

東京メトロ南北線終点 赤羽岩淵駅。ここから北は埼玉高速鉄道

 

f:id:tomlin:20160203151450j:plain

新荒川大橋新河岸川を渡ってACR右岸ルートに入る。

 

f:id:tomlin:20160203151611j:plain

このスロープを下ればACR右岸

 

f:id:tomlin:20160203151813j:plain

冬枯れのACR

 

f:id:tomlin:20160203152510j:plain

浮間公園

 

f:id:tomlin:20160203152523j:plain

 

f:id:tomlin:20160203155301j:plain

わずか32.55kmの旅に3時間55分を要した。

 

f:id:tomlin:20160203155322j:plain

そのうちホイール(タイヤ)が回っていたのは2時間26分だけ。残りの大部分は信号待ち。

 

f:id:tomlin:20160203155241j:plain

消費したカロリーは、301キロカロリーだけ(標準的なモデルを用いた参考値)。カロリーメイト3本分。人は燃費がいい。

 

f:id:tomlin:20160203164520j:plain

 

f:id:tomlin:20160203164622j:plain

 

f:id:tomlin:20160203164636j:plain