野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2月26日(金)荒川河口 弾丸ライド

308712

 

 早朝の気象情報で、今日は南風が吹くことが分かった。モリアキ翁97歳のデイサービスの日でもある。TN号に3週間も乗っていないので、荒川河口でリハビリライドをすることに決めた。

 家事を終えて出発したのが正午過ぎ。本当は11時過ぎには出発して15時までには帰宅するつもりだった。

 

f:id:tomlin:20160226095456j:plain

予報では午後から雲が広がるということだったけれど、まだ快晴。

 

f:id:tomlin:20160226095507j:plain

 

f:id:tomlin:20160226122603j:plain

いつものスロープで戸田橋を渡る

 

f:id:tomlin:20160226122831j:plain

今日の荒川

 

f:id:tomlin:20160226123247j:plain

荒川サイクリングロード(以下ACR)右岸に入り、河口を目指す。

 

f:id:tomlin:20160226132510j:plain

今日のACRはガラガラ。強めの南風(アゲインスト!)のせいかも知れない。ちょっと気を抜くと15km/h以下まで速度が落ちてしまう。しかし、BW号で初めて荒川河口に到達した時の海風ほど厳しくはない(と思う)。

 

f:id:tomlin:20160226134511j:plain

今月5日に来た時の工事がまだ終わっていない。

 

f:id:tomlin:20160226135841j:plain

ついつい撮影してしまう荒川ロックゲート。今日はダリウス風車がグルグル回っている。

 

f:id:tomlin:20160226141225j:plain

ACR右岸突端部到達。疲労困憊。いまだかつて、こんなことはなかった。そもそもホビーライドで疲れていては本末転倒だ。

 

f:id:tomlin:20160226141308j:plain

誰もいない突端部。初めてかも。

 

f:id:tomlin:20160226141331j:plain

 

f:id:tomlin:20160226141353j:plain

 

f:id:tomlin:20160226141403j:plain

 

f:id:tomlin:20160226141524j:plain

夏でもないのに、ましてや気温が低いのに逃げ水が見える。うしろは清砂大橋

 

f:id:tomlin:20160226141929j:plain

いつもの休憩所で昼食。自分で握ったおにぎり、カロリーメイト、エナジーゼリー、ばかうけキットカット。そして純水。

 

f:id:tomlin:20160226141952j:plain

 

f:id:tomlin:20160226141959j:plain

清砂大橋上流側に接するように東京メトロ東西線荒川橋梁がある。

 

f:id:tomlin:20160226152135j:plain

今日の休憩は昼食時の15分のみ。復路はフォローの風に救われて半分の時間で走破。

 

f:id:tomlin:20160226152140j:plain

 

f:id:tomlin:20160226152127j:plain

 

 かなり疲れて15時45分に帰宅。しばらく横になっていると寒気に襲われたので体温を測るも熱はなし。

 仕事から帰ってきた “風” に「向かい風に体力を奪われてハンガーノック起こしたんじゃない?」と指摘され、たっぷりと夕食を食べたら本当に回復。体力を奪われる事態が起こったときのために、携帯食の改善(主に熱量)が必要だ。