309546
正午前にTN号で出発。今日は入間川CRを目指す。天気予報は大気不安定。念のために簡易な雨具を携帯。
春の彩湖東岸堤防を駆け上がる。最近、脚が強くなっている感じ。
春霞の向こうに朝霞市街。
彩湖
荒川、羽根倉橋上流にある荒川左岸CRの入り口。右前方に秋ヶ瀬サーキットがあり、今日はレースが行われていた。河川敷では何かに打ち込む熱い人たちと出会える。
今年の夏は “樹々のトンネル” の天井が全て葉で覆われるだろうか。
高速 逆S字カーブ 直前
治水橋下流側の水田ルート(北向き)
水田ルート北東方向
水田ルート北西方向
上江橋上流側の入間川・荒川 中堤。画像上方に見えるのが入間大橋。画像にはないけれど、右前方にはモトクロス場。トルクフルな単気筒エンジンのバイクが宙を舞っている。
入間大橋を渡る(西向き)。BW号は渡っているけれど、TN号は初めて。
入間大橋西詰から北に向かうと入間川CR(川越-狭山線)。ところが工事中で通行止め。
迂回路が示されていたけれど、堤防上を走ってみた。
路面も景色も良くて快適
しかし、ここも通行止め。
しかたなく迂回路の一般道に出る。
出丸橋、あるいは出丸冠水橋(でまるかんすいきょう)。川島町道に架かる冠水橋。増水時には水中に没する。この日記に度々登場する樋詰橋(ひのつめばし)も冠水橋。
CR川越-狭山線は画像左方向にあるのだけれど、入間川が見えないので堤防上を走った。
しかし、少し進んだところで未舗装路に。仕方なく、正規のCRに降りた。
これが本来のCR。
RCカーのサーキット。熱い戦いを、さらに熱い実況アナウンスが盛り上げていた。滅茶目茶速くて視線が追いつかない。
釘無(くぎなし)橋。全長561.95m。1973年開通。入間川と越部川に架かる橋。走っているのは埼玉県道12号川越-栗橋線。
釘無橋手前で河川敷に降りてみた。ウグイスが鳴いてのどかな感じ。
釘無橋西詰からほど近いファミマでおにぎりを買って、ふたたびCRに戻るところ。
素敵な休憩スポットがあったので、ここでカロリーチャージ。
休憩場所から見た釘無橋
川島町方向(東向き)
右奥から走ってきて、2度折り返す川越-狭山線。その理由はR254が走る落合橋をアンダーパスするため。
落合橋手前の桜