野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

6月3日(金)南風強風 しぶとく荒川河口 ルーティン

311534

 

 

f:id:tomlin:20160603111507j:plain

出発は午前11時。今日の荒川。

 

f:id:tomlin:20160603111512j:plain

レジャーとしてやっているのではない可能性も

 

f:id:tomlin:20160603111855j:plain

荒川CR右岸。平日の午前中だからか、かなり空いている印象。

 

f:id:tomlin:20160603112059j:plain

除草作業が進んでいてシャープな感じの堤防

 

f:id:tomlin:20160603113227j:plain

荒川の洪水記録。過去74年間のトップ6。荒川堤防が決壊すると作曲工房は2階まで水に沈む。

 

f:id:tomlin:20160603113246j:plain

干潮時の旧・岩淵水門(赤水門)

 

f:id:tomlin:20160603113813j:plain

今日は、かなり強い南風。でも、こんな風は荒川の標準装備品。

 

f:id:tomlin:20160603115405j:plain

このK'sデンキ足立店の向こう側、隅田川沿いでTVドラマ「重版出来」第8話のロケが行われた。後田アユと、黒木 華が演じる主人公、黒沢 心がK'sデンキ足立店から離れる(隅田川堤防を下流に向かって歩く)シーン。かなり長く足立店が映っていたので、ひょっとしてCM性の高いシーンだったのだろうか。ちなみに、私は「重版出来!」の視聴者ではない。たまたま目にしただけ。

 

f:id:tomlin:20160603120741j:plain

手前は堀切橋、奥は首都高速6号向島線。

 

f:id:tomlin:20160603120730j:plain

名称不明の水門と左に排水機場と思われる建物。綾瀬排水機場のすぐ上流にある。

 

f:id:tomlin:20160603120911j:plain

綾瀬排水機場と水門

 

f:id:tomlin:20160603121336j:plain

墨田水門、最初の休憩と水分補給。

 

f:id:tomlin:20160603121339j:plain

首都高速6号向島線の真下で

 

f:id:tomlin:20160603121344j:plain

これから進む下流側

 

f:id:tomlin:20160603121530j:plain

強い風が、さらに強くなってきた。トレーニングにちょうどいいぜ、と強がってみる。

 

f:id:tomlin:20160603122542j:plain

葛飾ハープ橋

 

f:id:tomlin:20160603123427j:plain

もう、ホントに強風。風が見身の回りでゴーゴーと音を立てている。当然のようにペダルは回らない。たぶん10m/s超え。時速13kmがやっと。海までの5kmほどが特にキツかった。

 

f:id:tomlin:20160603124730j:plain

そんな強風下で、高圧送電線のメンテナンス作業。

 

f:id:tomlin:20160603124737j:plain

これはプロフェッショナルだ。画面中央の小さい3つの点が作業員。

 

f:id:tomlin:20160603125619j:plain

 

f:id:tomlin:20160603125921j:plain

ようやく右岸ルート最突端に到達。お疲れトンちゃん、と言いたいところだけれど、疲れたのは “とむりん氏” であった。

 

f:id:tomlin:20160603125942j:plain

アクアライン換気設備である “風の塔” 。

 

f:id:tomlin:20160603130252j:plain

風下に向けて再スタート。わーっはっはっは。36km/h巡航だぜい。

 

f:id:tomlin:20160603130517j:plain

清砂大橋下流でエネルギー補給。経口補水液(ゼリータイプ)のお世話になった。夏のトレーニングは塩漬け肉のような身体が塩抜きされて浄化されていく感じ。

 

f:id:tomlin:20160603130740j:plain

荒川放水路から中川へ進路変更する船が汽笛(?)を鳴らした。そういう規則なのだろう。とても良い感じだった。

 

f:id:tomlin:20160603131009j:plain

先日、新規開店したスーパーに行ったら、ひと目でローディと分かる人がバスケットに大量に入れていったのがコレ。試しに買ってみたものの、栄養ドリンク味だった。目立たないけど書いてあるじゃないか。栄養ドリンク味は苦手だ。

 

f:id:tomlin:20160603135130j:plain

ここは荒川に東西方向に流れる区間。千住新橋から扇大橋までは、むしろ南(西南西)に向かうため、一時的に風はアゲインスト(向かい風)となる。

 

f:id:tomlin:20160603143236j:plain

荒川を離れて戸田市内。街なかでも南風の恩恵を受けてグングン走る。

 

f:id:tomlin:20160603143244j:plain

 

f:id:tomlin:20160603144056j:plain

3時間40分。予定では3時30分帰着の予定だった。

 

f:id:tomlin:20160603170003j:plain

ここからはママチャリ “キャベ2” 号に乗り換えて水汲みに。南に向かっているので、かなり辛い。ママチャリはペダル重すぎ。

 

f:id:tomlin:20160603170603j:plain

 

f:id:tomlin:20160603170647j:plain

 

f:id:tomlin:20160603173027j:plain

風に揺られてブレすぎ。これ、何という花だっただろうか。去年調べたような気がする。

 

f:id:tomlin:20160603173039j:plain

 

f:id:tomlin:20160603173503j:plain

風で波立つ笹目川

 

f:id:tomlin:20160603174731j:plain

昨日の北風と今日の南風にやられてボロボロになってしまった紫陽花。

 

f:id:tomlin:20160603174449j:plain

乾燥注意報発令中。