野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

7月3日(日)台風第1号(201601 ニパルタック)発生

312375

 

 

f:id:tomlin:20160703110447j:plain

大学の同期会に出席するために、昼前に家を出た。どう考えても “もやぶー距離” なのだけれど、どれだけゆっくり走っても汗だくになることが確実だったのでJRの助けを借りることに。

 

f:id:tomlin:20160703110902j:plain

まだ遠くにあるので関係ないけれど、空の雲は台風を予測させるような姿。台風第1号の発生の遅さは、観測記録のある1951年以降で2番目。ちなみに去年の第1号は1月13日に発生した。

 

f:id:tomlin:20160703111409j:plain

 

f:id:tomlin:20160703133114j:plain

あっという間の2時間が過ぎて、最後のデザート。末期ガンを克服した話を聞いて、ちょっと感動。後悔しないように思い立ったら何でもやろうという前向きな姿勢に学ばなければならない。

 

f:id:tomlin:20160703144824j:plain

外に出たら、温度計を見なくとも猛暑日であることがわかる暑さ。

 

f:id:tomlin:20160703144831j:plain

 

f:id:tomlin:20160703151458j:plain

36.4度。しかし湿度は低く49パーセント。三重県 尾鷲観測点では38.6度。作曲工房に ほど近い練馬観測点では36.9度。

 

f:id:tomlin:20160703180321j:plain

 

f:id:tomlin:20160703180415j:plain

オオアレチノギクに珍しいゲスト。チャドクガの可能性が高い。調べてみると山茶花の葉などを食害するらしい。決して触れてはならないばかりか、駆除した時には土中に埋めないと、風で飛ばされた毒針毛で被害を受けると書かれていた。