野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年7月20日(木)iPhone 設定完了

312839

 

f:id:tomlin:20160720111421j:plain

昨深夜2時頃から音を立てて強い雨が降り始めたので、雨の朝となるかと思っていたら陽射しのある朝だった。しかし水たまりは、そこここに。

 

f:id:tomlin:20160720111635j:plain

干潮となった笹目川上流に小さな滝が出現。

 

f:id:tomlin:20160720111645j:plain

趣味は?と聞かれたら「笹目川」と応えることにしよう。

 

f:id:tomlin:20160720113925j:plain

武蔵浦和駅周辺の再開発事業は、ようやく完成に近づいたようだ。

 

f:id:tomlin:20160720113930j:plain

6〜7年前は広大な駐車場だったのに、今はビル群が立ち並んでいる。

f:id:tomlin:20160720114214j:plain

武蔵浦和駅にほど近いロッテの工場。チョコレートの匂いがする。

 

f:id:tomlin:20160720114246j:plain

工場っぽい。坂口安吾ドライアイス工場が美しいと書いていた。

 

f:id:tomlin:20160720114434j:plain

工場を過ぎるとロッテマリーンズの室内練習場と球場がある。

 

f:id:tomlin:20160720115445j:plain

昨日は出かけるときに撮影した桜並木、今日は帰宅時に撮影。

 

f:id:tomlin:20160720163319j:plain

カミさんが「継続は筋肉よ!」と言っていた。そのとおりだ。もちろん、継続できないから言っている。とむりん氏は自らの低体温が改善されてきたのは筋肉量が増えてきたからだと感じているので、上から目線でカミさんを見ている。がんばれよ~。

 

f:id:tomlin:20160720172422j:plain

3度目の外出。今日の水汲みは東の泉。昨日よりは暑くないけれど、汗はかく。

 

f:id:tomlin:20160720175930j:plain

4度目の外出。間もなく満潮を迎える笹目川。

 

f:id:tomlin:20160720175949j:plain

 

f:id:tomlin:20160720181628j:plain

15分くらい前までは穏やかな空模様だったのに、風雲急を告げる黒雲が広がった。実際、夜には雨となった。

 

 ひとつの曲を理解した気になるだけでも、多くの時間を費やさなければならない。ながら聴きでは一生かかっても無理かも知れない。

 理解したと感じるのは迷いがなくなった時だ。自分で演奏したり、あるいは振るときに迷いがなくなるということ。

 偉大な演奏家は、そういうレパートリーが数多くあったりする。普通の人の何倍もの密度で生きてきたのだろう。