野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年8月12日(金)

313519

 

 モリアキ翁97歳は睡眠が断続的になってきて、深夜に布団を出て書斎でTV を見始めては、そのまま寝落ちしてしまうということを繰り返すようになってきた。

 昨夜(今日未明)も3時と5時に、エアコンで冷えきった書斎(すぐに設定温度を下げたがる)で冷たくなって眠っていたので(触れると本当に冷たいので、かなりドキッとする)、起こしては布団に戻るように促したのだった。

 毎晩のことなので、ただでさえ短い私の睡眠時間が益々短くなってきて大変。

 今日は2時間強くらい眠っただけだったので、午後まで動けず参った(どんなに寝不足でも昼寝ができないという困った体質)。助かったのは、今日がデイサービスの日であったことだろう。

 

f:id:tomlin:20160812114302j:plain

 

f:id:tomlin:20160812114234j:plain

 

f:id:tomlin:20160812114504j:plain

上り線のE4系新幹線(オール2階建て)。Maxとき、あるいはMaxたにがわ。営業最高速度は240km/h。

 

f:id:tomlin:20160812120935j:plain

下り線を走るE3系 新塗装新幹線。こちらは、E4系と併結されていなければ、営業最高速度は275kmと俊足。ちなみに8月9日にアップロードしたE5系は営業最高速度320km/hで、国内最高(E5系と併結されることの多いE6系も320km/h)。

 

f:id:tomlin:20160812120948j:plain

 

f:id:tomlin:20160812171021j:plain

 

f:id:tomlin:20160812171041j:plain

 

0時30分現在、全天に雲が広がって、ペルセ群の流星観望は無理。明け方まで流れるので、モリアキ翁に起こされたら、ついでに空をチェックしようと思う。