野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年8月24日(水)音楽のBGM化はどこまで進むのか

313859

 

 河川敷や堤防上には、いつでもランナーがいて、誰もがイヤホン装着していると言っても過言ではない。

 音楽を聴くのはクルマの中だけという人もいることだろう。映画やドラマ、ゲームだけでも多くの音楽を聴くことだろう。

 音楽との接し方は個人の自由だ。

 しかし、個人の選択の自由を超えて周囲に溢れる音楽のために、音楽がどんどん軽くなってきてしまっている印象は拭えない。

 そのような状況下、なお、まだ音楽に集中することは決して易しくないことだろう。

 音楽の役割がどうのこうのと言うつもりはないけれど、音楽は添え物ではなくて主役にもなりうるということを思い出して欲しいものだ。音楽は人を変える力さえ持っている。

 音楽は楽しみであるだけではなく、喜びなのだから。

 

 

f:id:tomlin:20160824105457j:plain

Uターンに失敗してスタックしてしまったクルマ

 

f:id:tomlin:20160824105514j:plain

かなり回してしまった様子。どんどん掘り進んでしまうのがこの手のトラブル。

 

f:id:tomlin:20160824110140j:plain

満潮時刻ではないのに笹目川の水位が高い。上流側の雨で荒川の水位が上がっている可能性も。

 

f:id:tomlin:20160824110121j:plain

 

f:id:tomlin:20160824110219j:plain

 

f:id:tomlin:20160824110231j:plain

 

f:id:tomlin:20160824113119j:plain

 

f:id:tomlin:20160824113125j:plain

 

f:id:tomlin:20160824113129j:plain

 

f:id:tomlin:20160824174120j:plain

頑張れ!薬味ネギ。

 

f:id:tomlin:20160824174444j:plain

夕方、短時間に強い雨が降った。レッスン中だったので雨の画像は無し。

 

f:id:tomlin:20160824174503j:plain