313908
暑いけれど、継続は力。モリアキ翁をデイサービスに送り出してから、大急ぎで家事を済ませてTN号で出発。本当は “もやぶー” で行きたいのだけれど、TN号の積算距離が伸びないので、その消化のためにTN号をチョイス。
荒川CRへの、いつものアクセスルート。
今日の荒川。水が濁って水位が高い。
ほどよく雲があるのに、なかなかその影に入ることができない。じりじりと太陽に灼かれる。
今日は視程が悪い。
扇大橋と日暮里 - 舎人ライナー荒川橋梁の日陰で最初の給水。
台風第9号(ミンドゥル)が作った水たまりが、まだ残っている。
向島線上流側
同じく下流側
気温はそれほど高くないのに、暑さを感じる。それは、空が、ほぼ快晴になってしまったからだろう。南風、風速は5m/sくらい。
荒川ロックゲートで3回目の給水。海風が強くなってきた。トレーニングには丁度良い(負け惜しみだけど)。
折り返し点は、もうすぐ。アゲインストの風は好きになれない。
今日のTN号。キャメルバックのハイドレーションボトルを2本持ってきた(ニットのボトルジャケットに入れてしまったので見えないけれど)。このほかに熱中対策ゼリー☓2、経口補水液☓2、エナジーゼリー☓2、熱中対策水☓1がサイクリングザックに入っていて、ずっしり重い。今日のライドは給水が重要なポイント。
江東区清掃工場の煙突
こちらは砂町 水再生センターのスラッジプラント。江東区清掃工場と同じ場所から撮影。
墨田水門で4回目の給水。3回目は画像がないけれど、清砂大橋上流側の、いつもの休憩スペースでカロリー補給をした。
往路では草刈り作業中だったのに、もう終了していた。草がなくなっただけで、吹き付ける風の温度が2、3度高くなったように感じる。
岩淵水門まで戻って5回目の給水。すでにゼリー類はカラ。ザックが軽くなって助かる。画像は隅田川の起点。右側が新河岸川の終点。
戸田橋北詰交差点。ここから一般道。作曲工房までわずか4kmあまりなのに信号機は10カ所以上ある。
この画像は、一度帰宅して昼食をとった後、TN号のピットであるパワーコープに行って、フロントディレイラーの微調整をしてもらった帰路のもの。埼京線沿いの桜並木。
こちらは北戸田駅近くの桜並木
そして旗艦BW号に乗り換えて、水汲みと買い出し。体重の減少を最小限に留めるために、大量の食材を買い込んだ(どんぶりメシを食べてしまった)。
今日の午後に思ったのだけれど、いつの間にか風景の光が晩夏のものになっている。上の方の桜並木も晩夏らしく感じないだろうか。画像は去りゆくE7系北陸新幹線。
雲ひとつない空なのに、明日の予報は雨。