315191
モリアキ翁が愛用していた帽子をどこかでなくしてきてしまったので、今日は買いに出かけた。
車椅子を借りようとしたのだけれど「いや、いらない」と、カッコよく歩くモリアキ翁。
いろいろな帽子を被って、黒くてダンディな逸品をチョイス。
いつもロードバイクでお世話になっているパワーコープのマスターからチェーンリングの摩耗を指摘されたので、今日はTN号の34Tインナーリングを交換。
チェーンリング・ガードがあるので、交換には一手間加わる。
ガードを外してアウターの歯を確認。こちらも摩耗が進んでいるようだ。近ぢか交換しなければならないだろう。
今回必要な工具は上からペダルレンチ、アーレンキー5mm、ペグスパナの3つだけ。もちろんグリスアップするところもある。
摩耗したチェーンリングは34.9g。
未使用のチェーンリングは36.4g。製品重量のバラ付き誤差以上の差だと思う。摩耗しているのは確かなようだ。
チェーンリングを交換してからテスト走行中に撮影した、町会の秋祭り。子どもたちが小さかった頃はお神輿と一緒に歩いたりしたものだ。
BW号に乗り換えて買い出し。北風が吹いていて、かなり涼しい。
この月と下のヒコーキは同じ画面に収まるはずだった。オートフォーカスのミス(カメラではなく使い方のミス)で、レリーズできず、バラバラに撮影する羽目に。
薄雲の中での撮影では、置きピンで無理やりレリーズさせるべきだった。とにかく、まだまだ下手っぴだということ。
夕方の西空
日没直前の西空
ニュースを読んでいたら、三井造船玉野事業所が10万馬力の船舶用超大型エンジン13基の受注を受けたとあった。船舶用ディーセルエンジンは超ロングストロークで熱効率が良い。おまけに燃料はプリヒートが必要で安価なC重油だったりする。
エンジンの詳しいスペックは分からないけれど、サイズは長さ21.4m、幅5.3m、高さ15.3m。ボア(シリンダー内径)95cmで11気筒とのこと。実際に見てみたいものだ。