315948
なぜロードバイクで走るのかという問いには、いくつもの答えがあることだろう。しかし、自転車でなければ楽しめない景色というものもあり、それは充分走る動機になり得(う)る。
というわけで、今日は撮影を目的にルートを選んで走ってみた。神社仏閣などを巡るのも趣があるけれど、今回は含まれていない。
いつもの彩湖東岸から眺める朝霞市街
ここには富士山、それもうっすらと冠雪している姿が写っているのだけれど見えるだろうか。画像をクリックすると少し大きくなる。
当たり前だけれど、平日の彩湖グリーンパークには人が少ない。
秋ヶ瀬公園の東側堤防上を北に向かう。雲はひとつもない見事な快晴。
樹々のトンネルは全長400mほど。
明るい光は出口
モーターパラグライダー飛行場。離陸の準備。
水田ルート手前の荒川CR(以下、ACR)左岸。実は2006年頃から使われている迂回路。メインルートの工事は終わりそうにない。
迂回ルートのさらに迂回ルートとなっている水田ルート(本来は農道)。
治水橋手前。
上江橋手前の荒川左岸堤防の外側に設定されたACR左岸ルート
開平橋東詰交差点。ここはACRから外れたところにある。
ACRを離れて上尾道路に向かう。
上尾市、小敷谷東交差点。
道路沿いの竹藪
上尾道路はR17のバイパスで、正式名称は新大宮・上尾道路。地域高規格道路として計画されているので、一般道路であるにも関わらず高速道路のようなクォリティ。現在は圏央道の桶川・北本ICに接続するところまでしか開通(開通しているだけで道路自体は未完成)していないが、将来は鴻巣まで延伸する。
その凄さはGoogle Earthでその姿を確認すれば、一目瞭然。