野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年11月9日(水)関東地方では木枯らし1号が吹き、アメリカではトランプ大統領誕生。

316425

 

 定期便に書いたように、今日未明、木枯らし1号が吹いた。西高東低の気圧配置は上空の雲を一掃し、美しい世界が現れた。

 ニュースは、一日中アメリカの大統領選挙一色。トランプ大統領が誕生すると、日本の報道番組は将来を心配する声が大勢を占めた。しかし、トランプ大統領に期待するしかないのだから、しばらくは彼の動静を見守りたいと思う。

 どこかのサイトで読んで面白いと思ったことがあるのが、人類の「未来を予測できないという能力」に関する話題だった。

 私も、未来が予測できないほうが世界が安定する面があるのだろうと思うところがある。

 明日は明日の風が吹くものだ。

 

 

f:id:tomlin:20161109104653j:plain

蕨市立「わらびりんご」公園

 

f:id:tomlin:20161109105600j:plain

モリアキ翁の用事で郵便局へ行った帰りのショット。旧中山道

 

f:id:tomlin:20161109105606j:plain

この信号を左に折れて埼玉県道79号 朝霞-蕨 線に入る。

 

f:id:tomlin:20161109110551j:plain

これは戸田市埼京線高架下。雲一つないと思っていたら、南の空低くに、まだ残っていた。

 

f:id:tomlin:20161109110614j:plain

 

f:id:tomlin:20161109111223j:plain

北風に揺れる笹目川の水面(芦原橋から下流方向)

 

f:id:tomlin:20161109111258j:plain

同じく上流方向

 

f:id:tomlin:20161109111747j:plain

ハンディ風速計で計測すると5.8m/s。温度計は下の15.0度が、より正確。風速計の温度は常に高く表示される。

 

f:id:tomlin:20161109112224j:plain

戸田市にある谷口公園のケヤキ

 

f:id:tomlin:20161109112307j:plain

 

f:id:tomlin:20161109112328j:plain

 

f:id:tomlin:20161109134622j:plain

谷口上橋から上流方向。見えているのは北部橋。

 

f:id:tomlin:20161109164814j:plain

夕方の空をバックに聳(そび)える南葛線3番鉄塔。左下に笹目変電所内にある2番鉄塔の一部が見えている。