野村茎一作曲工房日記2

作曲家の野村茎一が日々の出来事を綴ります

2016年12月1日(木) この世界の片隅で

317081

 

 今日は映画の日なので、シフトオフのカミさんと「この世界の片隅で」を観てきた(“たろ” からの指令)。ユードラでイオンシネマ大宮(実際には日進にある)へ向かった。

 

f:id:tomlin:20161201101408j:plain

想像以上に道路が混んでいて、途中で見かけた、こんなカッコいい電気工事も撮影できたのだった。

 

f:id:tomlin:20161201103806j:plain

ちょっと走るとまた停まる。ロードバイクならこういうことはない(モーターバイクやクルマの進入を規制するバリアのところでは、時々数台が行列することはあっても)。

 

f:id:tomlin:20161201103813j:plain

さて「この世界の片隅で」は上質な作品だった。「◎◎るの墓」と同じ時代背景だけれど、印象は大きく異なる。戦争を背景に「生きる人々」を描いた淡々とした、しかも感動的な物語だった。お薦め度は☆☆☆☆。

 

f:id:tomlin:20161201141044j:plain

日進湯、入りたいけれども家に帰るまでに湯冷めしそうだ。

 

f:id:tomlin:20161201142830j:plain

解体工事の最中。ここに建物があったことは覚えているけれど、それを具体的に思い出せない。

 

f:id:tomlin:20161201152739j:plain

帰宅してからモリアキ翁の病室に向かう。

 

f:id:tomlin:20161201154028j:plain

 

f:id:tomlin:20161201154358j:plain

元気なモリアキ翁97歳。元気さは読書量で分かる。

 

f:id:tomlin:20161201154518j:plain

今日のモリアキ翁のお薦め絶景。病棟の反対側からの眺め。材木問屋の連なる屋根。

 

f:id:tomlin:20161201154524j:plain

これが全体像

 

f:id:tomlin:20161201154539j:plain

日没間近の西空

 

f:id:tomlin:20161201155916j:plain

 

f:id:tomlin:20161201161510j:plain

日没の頃

 

f:id:tomlin:20161201161614j:plain

今日も静かな笹目川。川面に空がくっきりと写っている。

 

f:id:tomlin:20161201161639j:plain